ニトリのS字フック+ピンチがラク家事を手助け!

2020/10/11

ニトリにはキッチン用品からバストイレ用品までステンレス商品がとても充実しています。そのなかでも、いま大人気のピンチつきステンレスフックを、SSS-Style+でフード部門を担当している調理師のタナカ*タカコさんに紹介してもらいます。

S字フックにピンチがついた!

今回ご紹介するのは、ニトリの「ステンレスフック付きピンチ 4個入り」。価格は272円。

S字フックでものを引っかける場合、フックに引っかけるための穴やひもが必要になりますが、このフックにはピンチがついているため、穴もひももないものを吊り下げることが可能になります。

キッチンでは、使用後の食器洗いの用のスポンジ乾かすためにピンチでスポンジをはさんで、食器洗いかごに吊り下げています。スポンジの水気をしっかり切り乾かすことでスポンジ内での菌の増殖を防ぐことができますし、スポンジを置くためのコーナーを設けなくてもすむので、シンクまわりがスッキリします。

脱衣所では、洗濯ものを入れるかごに洗濯ネットの口を開けてぶら下げています。吊り下げておくことで、使用済のマスクなどの小物をさっと入れることができるので、子どもたちも自分でネットに入れるようになりました。

つっぱり棒などのポールをはさんで使うこともできる!

ピンチつきのフックはほかのメーカーからも販売されているのですが、ニトリの「ステンレスフック付きピンチ」の最大の特徴は、ピンチ部分が丸みを帯びているため、つっぱり棒などのポールをはさんで、フック部分をたれ下げて使うこともできるのです。直径15mm未満のポールに対応しています。

キッチンのタオルかけに2つぶら下げて、取手つきのビニール袋を引っかけることで、簡易的なゴミ捨て場所として使用しています。調理の際に発生するゴミを手元にある袋にすぐ捨てることができるので、調理時間の短縮にも役立ってくれています。


今回紹介した以外にも、浴室のタオルコーナーやつっぱり棒を使用している箇所などでのちょっとした不都合を、使うかたのアイデアをプラスすることで、使いやすさをアップしてくれるアイテムです。


◆執筆/調理士 タナカ*タカコさん
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND