アレンジ次第で使い方いろいろ!カインズのフライパン用アルミシートの子どももよろこぶ3つの使い方!

2021/01/16

カインズで販売されている「フライパン用 アルミシート」の魅力とおすすめの使い方について、「衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく」をテーマに発信するSSS-Style+に所属する芳賀裕子さんに紹介してもらいます。

敷くだけでメリットがいっぱい!

今回ご紹介するのはカインズの「フライパン用 アルミシート」。フライパンにこれを1枚敷くだけで……

・余分な油を使う必要がない→健康にも良い
・調理器具を汚さない→後片づけが簡単、水の節約にもなる。
・食品がこびりつかず、サラッとはがれる→オーブン料理や包み焼きにも最適

と、たくさんのメリットがあるんです!しかし、本商品の魅力はまだまだあります。今回の記事では、おすすめのアレンジ方法もご紹介します。

20cm・26cm・28cmの3サイズ展開!

この「フライパン用 アルミシート」は、20cm・26cm・28cmの3サイズ展開されています。今回購入したのは、わが家のフライパンサイズに合わせて、一番大きい28cmのもの。こちらは15枚入り348円(税込)で販売されています。

フライパンが汚れない、という観点からキャンプやBBQのときに使えるかな、と思い購入しました。また、洗い物が出ないので、非常時用の防災グッズとしても有効だと思います。

1枚取り出してみると、とても薄くてアルミホイルのよう。28cmはとても大きく、わが家の28cm深型のフライパンで「ちょうど良い」と感じるサイズでした。

それでは早速3つの使い方をご紹介していきます。

使い方1:変幻自在に分割できる!

もともとは、1枚のシートですが、写真のように自分で仕切りをつくってしまえば、同時に2種類の調理も可能です。

フライパンに仕切りをつくるのは難しく、最初から仕切りのついたフライパンではそれでしか使えず悩ましい……そんなお悩みもこれで簡単に解決できます!仕切りの位置も数も深さも自分のお好みで調整可能、使いやすいように、いかようにもカスタマイズできちゃいます。

28cmを仕切れば、2人分のハンバーグと目玉焼きにぴったりなサイズ感です。これでどちらも熱々できたての状態で食べられますね。

使い方2:子どもの「やりたい」を応援!これでボクもわたしもオムライス名人に!

子どもには料理ができるようになってほしい!と願うお母さんは多いはず。でも実際は時間に追われてなかなか見てあげられない、やらせてあげたいけど案外難しいのよね……と頭を悩ませていることも多いのではないでしょうか。

そんな時にもこのフライパン用アルミシートがおススメです。くるっと包むのが難しいオムライスも、このシートを使えば誰でも失敗なしにつくれます。

卵が薄く焼けたら、その上にチキンライスを乗せます。

こんなふうにまわりからくしゅくしゅっと寄せて形を整えます。この辺ができるのは、アルミシートの柔らかさならではです。

ひっくり返してお皿に乗せればオムライスの完成!これならお子様でも自分でつくれますね。卵もくっつくことなく、するっととれるので快感です。

使い方3:卵を8個使用!絵本に出てくるような大きなパンケーキも簡単

こちらは卵を8個も使う、超ビッグサイズのパンケーキ。見た目のインパクトもさることながら、中身はふわふわしっとり、キメも細かくて、とってもおいしいパンケーキです。特に焼き立てはふわっふわで最高でした!


こちらもシートがツルンとはがれて見た目もキレイに仕上がります。テフロン加工のフライパンって最初の1回が1番気持ちよくツルンと取れて気持ち良いと思うのですが、毎回あんな感じでツルンととれるので、いつでも新品のフライパンを使っているような感覚です。このパンケーキ、家にある材料でいつでも簡単につくれます。パーティやおもてなしのときにも子どもたちに喜ばれること間違いなしですね!

おうち時間を充実させてくれるアイテム!

巣籠もりすることが増えた昨今、子どもと一緒におうち時間を楽しもう!と思ったときにもオススメの「フライパン用アルミシート」。片づけや洗い物の手間も減るのでその時間を子どもとの時間に費やせますし、失敗する確率も減るとなれば子どもとのお料理タイムもよりハードル低く楽しめそうです。

アルミの柔軟性を生かした使い方のアレンジはまだまだ無限大!毎日使わなくても、災害時の非常用グッズとしておうちにあるだけでも安心です。ふと思い立った時に、パッと出してアウトドアやおやつづくり、お料理などに活用してみて下さいね。


◆執筆/芳賀裕子さん
整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト。男の子3人の母。「衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく」をテーマに発信するSSS-Style+で整理収納アドバイザーとして活動中。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND