100均で買えるおすすめの保存容器21選|とにかく使いやすい!と口コミ多数

2023/01/07

みなさんの家庭にも2つや3つ、それ以上にたくさんあるであろう必需品!キッチングッズの保存容器。今回はダイソーを始めとした100円ショップで買える「使いやすさがピカイチ」の保存容器をご紹介します。いろいろな種類があるので、ぜひ参考にしてみてください。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ダイソーで買えるおすすめの保存容器

オーブン・電子レンジOKの「耐熱ガラス食器」

【ダイソー】オーブン・電子レンジOKの「耐熱ガラス食器」
出典:Instagramアカウント「racumical_mil」

商品パッケージによると、オーブンや電子レンジOKの「耐熱ガラス食器」です。シンプルなデザインなので、そのまま食卓に並べやすいのもポイント!匂い・汚れのお手入れもしやすそうなアイテムです。そろえやすいプチプラ価格なので、サイズ別でそろえて使うのもおすすめです。

家事ラクできそうな「ザル付容器」

【ダイソー】家事ラクできそうな「ザル付容器」
出典:Instagramアカウント「yukanosuke_house」

料理が楽しくなりそうな、電子レンジ対応の「ザル付容器」。公式サイトによれば食洗器にも対応しています。食材の下ごしらえや、半端に余った食材の保管にもぴったりのアイテム。お弁当作りにも活躍しそうです!容器を重ねて保管しやすいのもよいですね。

バターの収納やカットに!

【ダイソー】バターの収納やカットに!
出典:Instagramアカウント「yukanosuke_house」

公式情報によれば、市販のバターを200gまで収納できる「バターケース」です。「バターカッター」つきなので、使いたいときに適量を取り出しやすく、カッターもいっしょに収納できるのがうれしいところです。調理時や洗い物の手間も省けそうですね!

取り出しやすい&おしゃれな保存容器

【ダイソー】取り出しやすい&おしゃれな保存容器
出典:Instagramアカウント「yukanosuke_house」

スタイリッシュなデザインも魅力的な「穀物保存容器」です。湿気に弱い食材の保管、管理、取り出しに重宝しそうなアイテム。残量の確認もしやすそうです。インスタグラムの投稿では、ペットフードケースとしての活用方法も紹介していますよ。

使いやすさ抜群!「シリコーン保存袋」

【ダイソー】使いやすさ抜群!「シリコーン保存袋」
出典:Instagramアカウント「h_m_home_」

「シリコーン保存袋」は、バーをはめるとしっかりと密閉されるため、野菜や具材はもちろんカレーや汁がでるようなものまで、保存ができる保存袋です。電子レンジも使用できるため、冷蔵庫でこのまま保存して食べる直前にレンジでチンとすれば手間もかなり省けます。もちろん洗って何度も使えるためコスパの面でもすぐれている優秀アイテムです。

ワンプッシュシリーズは粉ものの保存にも!

【ダイソー】ワンプッシュシリーズは粉ものの保存にも!
出典:Instagramアカウント「hazuki39home」

「ワンプッシュで開閉できる保存容器」は、粉ものの保存容器としてもぴったり。野菜室に入れてもキレイにおさまるサイズ感ですよ。フタのうえにラベリングをしておくことで分かりやすく保存できます。「ワンプッシュで開閉できる保存容器」はサイズ違いで展開されているため、保存したいものや場所にあったものをチョイスできるのが魅力ですね。

お弁当としても!「密封フードストッカー」

【ダイソー】お弁当としても!「密封フードストッカー」
出典:Instagramアカウント「amkkgram」

「密封フードストッカー」は、電子レンジ使用可の保存容器。真っ白でシンプルなデザインなので、生活感をカバーできそうですね。フタを閉めるときに、真ん中のバブルを押すと密封されるため、たとえ汁ものを入れていてもこぼれる心配はありません。お弁当として使用できそうですね。電子レンジを使うときはバルブをあげればOK。サイズ違いで展開されているため、お好みのものを試してみてくださいね。

余ったご飯の保存におすすめ!

【ダイソー】余ったご飯の保存におすすめ!
出典:Instagramアカウント「100kin_mag」

「冷凍保存容器 ごはん一膳」は、余ったご飯を保存するのにおすすめのアイテムです。なかにご飯を入れて冷凍し、食べたいときにフタをつけたまま電子レンジで温めるだけという簡単な使い方。まるで炊き立てのようなご飯ができあがります。また、冷凍するときもご飯が冷めるまで待つ必要なし。温かいまま冷凍ができるため時短にも繋がり楽に使えそうですね。

ロックポット

出典:Instagramアカウント「fumi.kurashi」

こちらの保存容器は、以前からSNSで話題になったアイテムなのでご存知のかたも多いかもしれません。ダイソーの「ロックポット」という商品です。こちらのアイテムの魅力は何と言ってもふつうの容器のように開けると「フタが立つ」ことで、開け閉めの際にいちいちフタを外す作業が入りません。

中にはお茶パックを入れたり、調味料を入れたり、片手で開け閉めができるので料理中の時短にも繋がりますね。長方形で収納時も並べやすいというのも人気のポイントです。

コンパクトサイズでかわいい

出典:Instagramアカウント「mari____home」

こちらはダイソーで買える保存容器です。透明になっているので、シールで示さなくても一目でわかります。ジャーのような形ですが、意外とコンパクトサイズでかわいいですよ!

セリアで買えるおすすめの保存容器

白いキャニスターがかわいい!

白いキャニスターがかわいい!
出典:Instagramアカウント「has__home」

セリアの真っ白いシンプルなキャニスター。柄もなく、とってもシンプルだからどんなキッチンやインテリアにも合いそうですね。何を入れてもよさそう!

くまさんがかわいい!お弁当にも使えそうな保存容器

くまさんがかわいい!お弁当にも使えそうな保存容器
出典:Instagramアカウント「miniminichan.93」

かわいいクマさんのイラストが描かれた保存容器。小さめサイズなので、お弁当箱として使うのもよさそう。サイズがいろいろあるから、全部欲しくなってしまいますね!

いろいろなサイズを収納!おかずカップケース

出典:Instagramアカウント「mogmog_yuna」

セリアで人気なのが、いろいろなサイズのおかずカップをまとめて収納できる「おかずカップ収納ケース」。半透明で中に何が入っているのかもわかりやすいのがいいですね。小さく小分けされているので、離乳食などほんの少しの食材入れるのにもぴったり!

保存に便利!セリアの小さめタッパー

出典:Instagramアカウント「9usagi」

こちらはセリアの小さめタッパー。少しの量を保管するのにピッタリですね。タッパーの上にはマスキングテープを貼り、何が入っているのか書いておくと便利ですよ。

仕切りもついてる!セリアの「しっかりパック」

出典:Instagramアカウント「ayumi.oo.o」

セリアの「しっかりパック」は、離乳食などちょっとの量を保管するのにピッタリです。中に仕切りがついているタイプもあるので、種類別に入れることができますね。

洗いやすい!「とにかく洗いやすい保存容器」

出典:Instagramアカウント「fuki_25」

通常のタッパーはフタの部分に溝があり、ソースなどが入ってしまうと洗うのがたいへんですが、セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」は溝がないので洗うのがとっても楽!衛生的で使いやすい保存容器です。

出典:Instagramアカウント「puchi_100suki」

デザインもシンプルで使いやすく、しっかりスタッキングもできます。収納する際にも場所を取らないのはうれしいですね。

レトロ炊飯器みたい!セリアの保存容器

出典:Instagramアカウント「amaco_net」

まるで昭和のレトロな炊飯器のような保存容器。懐かしさを感じられるデザインですね。透明のいつものタッパーに飽きてしまったら、このようなカラフルなデザインの容器を使うのもいいですね。

キャンドゥで買えるおすすめの保存容器

ケースに入れたまま直接塗れる!バタースティック

出典:Instagramアカウント「harunatu0307」

固いバターを容器にセットすることで、直接パンなどに塗ることができる「直ぬりバタースティック」。こちらは、ダイソーやセリアでもお取り扱いがあるようです。バターをその都度カットする必要がなく、スマートに立てて収納できるのも人気の秘密。フタ部分に目盛りがついているので、計量も簡単です!

大きいサイズのWECKも!

出典:Instagramアカウント「sun19_flower21」

キャンドゥにはたっぷり入る大きいサイズのWECKも!お値段は850mlタイプが550円、580mlタイプが440円です。ガラス製で形状はストンとしていて、すっきりしています。お値段ラベルもきれいにはがれるので安心。どれもかわいいので、種類別に集めたくなりますね。

お調理が楽しくなりそうな調味料ボトル

出典:Instagramアカウント「shigepy_」

キャンドゥで購入できる、シンプルかつおしゃれなデザインのロゴ入り調味料ボトル。約650ml入るたっぷりサイズです。中身が見えるので取り扱いやすく、ボトルのフタはペットボトルタイプなので、開け閉めも簡単です。キッチンに置いておくだけで気分が上がって、お料理がはかどりそうですね!

ただの保存容器ではなく、家事の時短にもなるアイテムが数百円で買えるなんてすごいですよね。今はふつうの保存容器を使っているかたもこの際に100均で買える便利な保存容器をチェックしてみませんか?


※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND