【知っていると自慢できる!?】難読漢字クイズ「仙人掌」はなんて読む?
2021/04/05
日常生活で使う機会はほとんどないけれども、知っているとちょっと自慢できる難読漢字。
漢検準一級を有するサンキュ!STYLEライターのdanngoさんがチョイスした、難読漢字をご紹介します。
知っていると自慢できる!?難読漢字クイズ
こんにちは、サンキュ!STYLEライターのdanngoです。漢検準一級を持つ私、テレビの難読漢字クイズではいつも夫に答えを教えています。
「仙人」の「掌(てのひら)」と書いて「仙人掌」。
なんとなく強そうな雰囲気もある難読漢字ですが、意外と身近にあるものかもしれません。
「てのひらのような形のものかなあ」などと考えると、けっこうたくさんありますよね。
さて、なんと読むかわかりましたか?正解を知りたいかたは、もう少しスクロールしてみてくださいね。
正解は……
正解は「さぼてん」でした!
見ていると癒されるなどという理由で、育てている人も多いサボテン。丸い形のものを想像しがちですが種類によってさまざな形があり、てのひらに似ているものも存在します。
「仙人掌」という字は、中国で使われているものをそのまま使ったもので、サボテンという名称は、ポルトガル語で石けんをあらわす「サボン」と「手」の複合語が変化したものだという説があります。
ちなみに「覇王樹(はおうじゅ)」という別名もあるそうです。こちらもなかなか強そうな名前ですね。
というわけで、難読漢字クイズでした。いかがでしたか?ぜひご家族やお友達に「知ってる?」と聞いて自慢してみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターdanngo
国語科教員免許と漢検準一級を持つ、アラフォーの専業主婦。二児の母で、子育て関連の記事を書くのが得意です。本を読むのが大好きですが、一度読み始めると家事がおろそかになってしまうのが悩み。子どもの遊び相手をすると本気になりすぎて怒られ、家事は手抜きになる一方です。甘いもの、日本の古いものをこよなく愛しています。