テレワークでも毎日の暮らしが整うオススメグッズ集!

2021/01/24

オンオフの切り替えがしづらい在宅での仕事。通勤しなくなった分、運動不足も……。テレワーク時、体や心のメンテナンスに有効なグッズに注目!サンキュ!アンバサダーたちにおすすめを教えてもらいました。

ウォーターサーバーでおうちドリンクバーをつくり、手軽に休憩

いちいちお湯を沸かすのが手間に感じたので、押せばお湯が出るウォーターサーバーを導入。好みのドリンクを選んでパッとお湯を注げるのが超便利。毎日会社で缶コーヒーを買っていた夫は節約にも。(Ksanさん)

ゲルクッションでお尻の痛みを予防

リビングで仕事をすると子どもに邪魔されるリスクがあったので、夫はいすのない自室で働くことに。直接床に座っていたらお尻が痛くなったため、弾力性の高いゲルクッションを購入。快適になったそう。(danngoさん)

フォームローラーで全身のこりをほぐす

ずっと家で仕事をしていたら、全身がひどくこるように。Amazonでフォームローラーを購入し、お気に入りのパーソナルトレーナーの方のインスタグラムを見ながら寝る前10分間くらいストレッチ。(べっちさん)

運動不足解消のためトランポリンを導入

自粛期間中はほぼ外出しなかったので、家族全員が運動不足に。うちは一戸建てなので、思い切って小ぶりなトランポリンを購入。みんな1日5分跳ぶようにしたら、家族共通の楽しい運動
習慣が!(miokoさん)

モバイルバッグで仕事道具をひとまとめに

仕事に取りかかるために必要なグッズをまとめておけるコクヨの「モバコアップ」というバッグを購入。たくさんポケットがついているから、こまごまとした物をスッキリしまえるのが便
利。軽くて持ち運びにも◎。(Ksanさん)

忙しいとき限定!テレビ専用端末で子どもたちに動画を見せておく

AmazonのFire TV Stickを買い、サブスクに加入。テレビ会議中など、子どもにどうしても静かにしていてほしいときだけ、見せていいことに。集中して家事をすませたいときも解禁したら、はかどるように。(海老原さん)

休憩時間にリラックスできる大きなクッションを設置

休憩中に家の中でゆっくりできる場所がなかったので、夫が前から欲しがっていた「ヨギボー」を購入。全身の体重を預けてリラックスできるので、体も休まるし、いい気分転換になると夫は大喜び!(milanさん)

テレワークを経験してよかったこともありました

思いも寄らずに経験したテレワークという状況が、意外にもポジティブな変化につながったという声がたくさん聞けました。

家族そろって食事をとれるようになった

以前は夫婦ともに多忙で、子どもたちも習い事や塾などがあり、孤食になることも多々。想像もしていなかった家族4人そろっての食事に感動。(福田さん)

割り切って仕事ができるようになった

出社に比べて不便を感じるテレワーク。最近は、週の半分は出社しているので、家でやれないことは会社でやる、と割り切って働けるように。(べっちさん)

郊外への移住を現実的に考え始めた

通勤のことを考えずにすむようになったので、憧れていた郊外の庭つき一戸建てへの引っ越しをリアルに検討開始。実際にモデルルーム見学にも。(長田さん)

ムダな出費が減り、貯蓄が殖やせた

家にいれば何でもそろっているので、自販機の飲み物や家に忘れてきたハンドクリームなど、出勤途中にムダな物を買わずにすむように。(ヤギコさん)

片づけや収納の見直しがはかどった

仕事をするとはいえ、家にいる時間が長くなった分、ちょこちょこ片づけができるように。「もっと使いやすく!」と収納も工夫できるように。(海老原さん)

夫と話す時間が増えた

夫が通勤に時間を取られなくなったことで、夜に夫婦で過ごす時間が増加。一緒にお酒を飲みながらテレビを見たり、話せたりするのがすごく幸せ。(milanさん)

下の子のお昼寝中、夫がみてくれるのが助かる

寝ている二男を在宅勤務中の夫がみていてくれるので、その間長男の幼稚園のお迎えに行き、買い物もパッとすませて帰ってこられるように。(milanさん)

教えてくれたサンキュ!アンバサダー

・海老原葉月さん(千葉県 34歳)
夫、長男(8歳)、二男(5歳)の4人家族。自宅で働くフリーランス。

・Ksanさん(東京都 35歳)
夫、長男(4歳)、長女(0歳)の4人家族。夫が現在もテレワーク、自身は育休中。

・danngoさん(神奈川県 40歳)
夫、長男(8歳)、長女(6歳)の4人家族。夫が一時的にテレワーク。

・長田麻美さん(東京都 37歳)
夫、長女(6歳) の3人家族。夫婦ともに現在もテレワーク。

・福田由季子さん(東京都)
夫、長女(16歳)、長男(11歳)の4人家族。夫婦ともに現在もテレワーク。

・べっちさん(千葉県 35歳)
夫、長男(3歳)の3人家族、夫婦ともに現在もテレワーク。

・miokoさん(東京都 41歳)
夫、長女(11歳)、二女(6歳)の4人家族。夫が一時的にテレワーク。

・milanさん(神奈川県 34歳)
夫、長女(7歳)、長男(5歳)、二男(2歳)の5人家族。夫が現在もテレワーク。

・ヤギコさん(東京都 37歳)
夫、長男(4歳) の3人家族。自分が現在もテレワーク。

参照:『サンキュ!』2021年2月号「毎日が整う暮らしのプチアイデア集」より。掲載している情報は2020年12月現在のものです。編集/坂井勇太朗(風讃社) 構成・文/杉澤美幸 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND