料理の味付けに自信がない…そんな時は「これさえあれば」の調味料に頼ればOK!
2021/04/18
整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。
毎日の料理作り、大変ですよね。それでも家族の健康を考えて手料理をできるだけ作るようにはしています。わたしは料理があまり得意ではないので、市販の調味料に頼ることにしています。今日はわたしが愛用している3つの調味料とカンタンな料理をご紹介します。
これさえあれば調味料をいちいち計って混ぜて、という手間がなくとってもラクチンで時短にもなりますよ。
1、浅漬けの素
浅漬けはたくさん作っておいて朝食や夕食に出しています。こちらの浅漬けの素は野菜を切ってビニール袋に入れて揉みこんでしばらく放置するだけでとってもおいしい浅漬けができます。
きゅうりと大根が我が家では定番です。セロリやかぶもさっぱりしておいしいです。ほんのちょっぴりごま油を入れて香りづけをしたり、塩昆布を足してみたり、ピリ辛にしたければ鷹の爪を輪切りにしたものを入れたりとアレンジも可能です。
2、カンタン酢
カンタン酢でピクルスを作ります。こちらも我が家ではきゅうりと大根が定番ですが、パプリカや玉ねぎなどもおいしいです。こちらも切った野菜とカンタン酢をビニール袋に入れて軽く揉みこんで放置するだけ。
またカンタン酢はメイン料理にも使えます。鶏もも肉とは相性バッチリでカンタン酢をたれにして煮詰めるだけで1品できるので重宝しています。そのまますし酢としても使えるのもありがたいです。
我が家ではこちらの大きなサイズを購入していますが、500mlの小さいサイズもあります。
3、白だし
白だしはここ数ヶ月で使い始めました。主に朝お弁当用の卵焼きを焼く時に使っています。
お弁当は毎日のことなのでできるだけラクできないかと考え作り方を見直しました。元々粉末のだしと砂糖を混ぜて作っていましたが、白だしだけになったので時短につながりました。だしと砂糖を使っていた時はわたしの計量があいまいなので甘かったりしょっぱかったり、日によって味が違っていましたが、白だしに変えてからは安定のおいしさです。
また白だしはお吸い物や炊き込みご飯なども作れるので、手放せない調味料の一つになりました。
さいごに
料理が得意ではないけれど、食べることが大好きなわたしの必須調味料でした。
どれも使い方は簡単で、味が決まるのがお気に入りの理由です。この調味料さえあれば、味付けに迷うこともほぼなくなり、作り置き料理やお弁当も気楽にできるようになりました。
料理に苦手意識のある人は難しく考えてなかなか取り組めないことも。今回ご紹介した調味料を使って簡単においしい料理ができることをぜひ知ってほしいと思います。
◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小4娘と年長息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。
※ご紹介した内容は個人の感想です。