継続が苦手でもできた!コツコツ習慣づけ「おうちスッキリ5分間チャレンジ」

2021/06/08

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけや掃除の習慣をつけるために、3月末から「おうちスッキリ5分間チャレンジ」を始めました。コツコツ継続するのが苦手な私でも続けられるように考えたこのプログラム。今回はこの「おうちスッキリ5分間チャレンジ」についてご紹介します。

おうちスッキリ5分間チャレンジとは

おうちをすっきりさせるためには、日々ちょっとずつでもコツコツ整えていくことが欠かせません。曜日の漢字や順番などから連想して場所を決めてみました。

月曜日:玄関
火曜日:キッチン
水曜日:水回り
木曜日:床・廊下・階段
金曜日:お財布・カバン
土曜日:窓・ベランダ
日曜日:心の片づけ

月曜日は週の始まりなので、おうちの顔である玄関。

そして火曜日は、家で火を使う場所なのでキッチン。

水曜日は水から水回り。

木曜日は木から床・廊下・階段。

金曜日は金運アップもしたいお財布・カバン。

土曜日は家に良い風を取り込みたい窓・ベランダ。

日曜日は心が整うと部屋も整うということで心の片づけ。

1ヶ月半やってみた

自身のInstagramより

まずは継続ということで、おうちスッキリ5分間チャレンジを1ヶ月半毎日やってみました。

SNSや音声配信での朝のLIVE放送でもリスナーさんに今日はここですよ~とお誘いしながら一緒に取り組みました。

なぜ5分間にしたの?

5分という時間はとても短いです。大がかりなことはできません。

あえて5分間にしたのは、頑張らなくてもできる時間にしたかったからです。
少しだけでも毎日継続することで大きな成果に変わります。

人はやる気スイッチさえ入ってしまえば、5分以上取り組むこともできるようになります。

頑張りすぎないために、やる気スイッチが入っても、最長でも30分以内にしてくださいとお願いしました。

本当は1分でも30秒でもいいのです。やる気が起きなかったら、無理してやらなくても良いのです。お片づけや家事が嫌いになってしまうくらいなら嫌な日は、やらない方が良いのです。その曜日の場所に、今の状況を見に行ってみるだけでもOK。

おうちスッキリ5分間チャレンジをする中で、「今日はどこでしたっけ?」と聞かれたり、私もやってみました!」など、たくさんのお声をいただきました。

少しでもスッキリさせたい気持ちが、皆さんの行動に変わっていくのを見てうれしかったです。

無理しないのが続けるコツ

5分間でも、1分間だけでもと、0が1になったらOKと考えて動くとハードルが下がります。
ちょっとずつ頑張って、おうちが1番好きな場所になったら嬉しいです。
あなたも今日からやってみませんか?

◆記事を書いたのは・・・noco
整理収納アドバイザー。片づけや収納などラクに楽しく家事をしてママが笑顔になれるような暮らし方の提案をしています。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND