元片付けられない女が語る!SNSをマネしても片付かない人の特徴
2021/10/15
整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。
インスタグラムやブログ、ネットの情報を見ているとキレイなおうちがたくさんありますよね。
そんなキレイなおうちで紹介されている収納方法や収納グッズをチェックしてマネをしてみたことはありませんか?マネをしてみたけどイマイチしっくりこず、結局リバウンドなんてこともよくある話。
わたしも例にもれず、誰かのマネをすれば片付くかも…と幾度となくやってきましたが結局誰かのマネではうまくいくことはありませんでした。SNSをマネしても片付かない人には特徴があります。今回はその特徴についてご紹介します。
1:まず収納用品を購入してしまう
IKEAや無印良品、ニトリや100均の商品について「このケースを使ってこんな風に収納しています」、「このグッズを使ってこんなに使いやすくなりました」といった発信をよく見かけます。
素敵なおうちの人がしている発信はなんだか説得力がありますよね。自分も同じように使ってみたら、同じように使いやすくなり、同じような暮らしになれるかもしれないとつい思ってしまいます。
しかしお片付けをする時に収納用品から揃えることは絶対にNG。まずは誰がどこにどれくらいのものを収納するのか、どんな状況で使うのか、収納スペースのサイズなどさまざまなことを考慮した上で収納用品を選ぶ必要があります。
しかし、そんなことお構いなしに○○さんが使っているからという理由で収納グッズから購入してしまうと失敗のもとになってしまうのです。
2:見た目を重視しがち
SNSで素敵な人の収納は同じボックスで揃え、書類などの紙類もキチンと整っていて…とにかく見た目がキレイなことが多いですよね。
一方あなたが片付けをする目的はなんでしょうか?ズボラなわたしは自分も含め、家族みんなが快適に過ごせること。ものが少なければ管理するものが減り、家事もサッと済ませることができるようになりました。散らかってもすぐに戻せる仕組みを作り、片付けたい時に短時間で片付けられるようになりました。
本当に使い勝手のいい収納は人によってさまざま。フタつきのボックスを使った方が見た目としてはスッキリします。しかしズボラな人にとってフタつきボックスは開け閉めするのに手間がかかり、おすすめの収納とはいいがたいのです。
たしかに見た目がスッキリ整っているのは気持ちがいいかもしれません。しかし見た目を整えることを第一の目的にしてしまうとうまくいかない人も中にはいるので注意が必要です。
3:SNSは切り取られた一部だということに気付いていない
インスタやブログで見る素敵なおうち、それはSNSに載せるためにキレイな場所を選んでいるのです。もしくは写真を撮るためにキレイにしている場合もあります。
暮らしていれば散らかるのは当たり前。写真で見るキレイな状態だけがすべてではないことをまず認識しましょう。
最後に
たくさんの情報があふれている分、自分の頭でよく考え何を選び取るのかが大切な時代です。
SNSに書かれていることを鵜呑みにするのではなく、自分の家で本当に大切なことを自ら選ぶことが必要です。
そのためには誰かと自分の暮らしを比較するのはやめましょう。あくまでもSNSは参考程度、目の保養。誰かのまねではない、自分や家族の理想とする暮らしについて一度じっくり考えてみるのもおすすめです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。