子どもと一緒に!ワンオペでも「リセット習慣」できれいをキープ!

2021/10/15

シンプルな暮らしを目指す姉妹ママでサンキュ!STYLEライターのmochiです。

ほぼワンオペのわが家、家事に育児に追われながらでもなるべくなら整った家でありたい!
子どもと一緒にリセットを習慣化することでイライラも減り、スッキリを保つことができるようになりました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

子どもと一緒にリセット

娘たちと【ごはんの前はリセットする】をルールにしています。つまり、ごはんまではどんなに散らかしてもいいよということ!しっかりと遊んでもらって、その間に家事をこなす…時々のんびりすることもあります。

ガミガミ言わなくても、「もう少しでごはんだからお願いね」と言えばそろそろのおしまいの合図です。時間になるとみんなでリビングの遊び道具やテーブルの上を片づけてリセットします。

楽しくリセット

しっかり遊んでいる証拠

「片づけは面倒なもの」と思いがちで、実際わたしもそう思っていました。

大人も一緒になってすることで子どももマネをしますし、ゲーム要素を取り入れれば楽しい作業へと変わります。そうやってマイナスなイメージをなくしていけば、子どもも楽しみながら片づけられるようになるのではないでしょうか。

きれいになったら褒める

リセットした後の整った空間はとにかく気持ちがいい!子どもにも「もうきれいになったね」「気持ちいいね」と前向きな言葉をかけて一緒に取り組んでいます。
どこか誇らしげで、やり遂げて満足そうな子どもたちの顔が見られますよ。

リセットで心にもゆとりを

ワンオペのわが家では娘たちの協力がなければ食事・お風呂・就寝までがスムーズにいきません。協力し合い一緒にリセットすることで、おうちも心もスッキリ!

リセットの時間があることでワンオペでも心にゆとりを持つことができています。家族みんなが楽しく穏やかに過ごせると嬉しいですよね。ご家庭に合ったリセットを習慣にしてみてください。

*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND