スッキリ片づく家は玄関に秘密あり!すぐに真似できる工夫とは
2022/01/13
特別なことをしなくてもスッキリ片づく!そんなおうちを目指して奮闘中の、サンキュ!STYLEライター梨ちゃんです。
年末に向けて家中の掃除をしたり、収納を見直したりしたくなる時期。
でも、しっかり片づけたのにいつの間にかまたものであふれかえってしまう、そんなかたはいらっしゃいませんか。
それは家に入ってくるものが多い・家の中でものが移動してしまうからかもしれません。
じつはスッキリ片づいた家の近道は、玄関にあり!
玄関の収納を見直して、スッキリ片づいた家をキープさせましょう。
今回は、すぐに真似できる玄関収納の工夫を紹介します。
ゴミは玄関でストップさせる
あらゆるものは必ず玄関を通って家の中に入ってきます。
そのため、不要なものは玄関でストップさせそれ以上家の中に持ち込ませないことが大切です。
具体的には、DMは玄関でサッと目をとおしてゴミ箱へ。
届いた荷物は玄関で開封し、段ボールはすぐくずしてまとめられるようにしておく。
これら動作がスムーズに行えるように、玄関ドアにペーパーカッターをマグネットで貼りつけて、下駄箱の中にはゴミ箱・ビニール紐を置いています。
玄関で使うものの置き場をつくる
出かける直前に「忘れてた!」と思い出すものって意外とたくさんあるもの。
たとえば、手袋やマフラー、ハンカチティッシュにマスク、夏場は日焼け止めや制汗剤なども。
そしてそれらをとりに出がけにリビングに戻り、慌ててそのままにして出かけることはないでしょうか。
帰宅してひと息つきたいタイミングだと、元に戻すのも億劫になってそのまま放置…そしてその状態で数日経ってしまう、なんてことも筆者には多々ありました。
ならば初めから玄関に置き場所をつくってしまえばよいのです。
また、宅配の受け取り時に必要なボールペンや印鑑なども、玄関に置き場所が必要です。
こちらもリビングに取りに行って玄関で使っても、そのまま玄関に放置してリビングに戻らないことがありますからね。
見えない場所に収納スペースをつくる
玄関に置きたいものはたくさんあっても、どうしてもスペースには限界があります。今度は出しっぱなしによる生活感が気になってきますね。
では、一目では見えないけれど使いやすい場所に収納をつくりましょう。
それは下駄箱の扉の裏!意外にも収納力がある穴場です。
フックやウォールポケットを活用すれば、子どもも取り出しやすい収納スペースが生まれます。
どうしても出しっぱなしになるものは、生活感が漂わないスタイリッシュなものを選ぶのも手ですね。
玄関を攻略して家の中をスッキリさせよう
近年の生活様式の変化もあり、わが家は玄関口で対応する来客がほとんどになりました。
玄関の状態はその家の第一印象にもなります。玄関が散らかっていると、「きっと家の中も荒れてるんだろうな」というイメージを与えてしまいかねません。玄関が片づいていることはスッキリ片づいた家の第一条件でもあるのかもしれませんね。
玄関の収納を工夫して、自然とスッキリ片づいた状態をキープできたら日々の家事ラクにも繋がります。ぜひ取り入れてみてくださいね。
◎記事を書いたのは・・・梨ちゃん
ムダを減らして家族みんなが過ごしやすいおうちづくりに奮闘中です!
Instagramも更新しておりますので、ぜひ遊びにきてくださいね。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。