かさばる「お鍋」の収納アイデア20選!収納の悩みが解決するかも!?

2022/12/19

さまざまなサイズのものがあるため、どうしてもスムーズに収納することが難しいお鍋。「限られたスペースで、どうやって収納しよう…」と悩んだ経験はありませんか?今回は、素敵なお鍋収納のアイデアを20個ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

100均ワイヤーネットを使ったラックですっきり収納

100均ワイヤーネットを使ったラックですっきり収納
出典:Instagramアカウント「gotsuki.diy」

100均で購入できるワイヤーネットを使ったアイデアです。自宅のシンク下に合わせて結束バンドで組み立てることができ、お財布にもやさしいのが魅力です。ワイヤーネットなので通気性もよく、湿気に強いので鍋収納にぴったりです。

ディアウォールを使った見せる収納

ディアウォールを使った見せる収納
出典:Instagramアカウント「mikazuki0603」

使用頻度の高いものやお気に入りのものは、見せる収納にするのもオススメです。ディアウォールを使って壁面に収納棚を設置すれば、賃貸でも壁を傷つけることなく、どこでもラックを設置できるのでお鍋収納でも大活躍します。

DIY好き必見!機能性抜群の手づくり収納棚

DIY好き必見!機能性抜群の手づくり収納棚
出典:Instagramアカウント「nanairo_enjoyhandmadelife」

自宅のキッチンに合わせた手づくりの鍋収納棚のアイデアです。天板にタイルを貼り、熱いものを直接置けるようになっているので、キッチンワゴンとしても活用できます。カウンター下に収納できるので、使わないときはすっきりと生活感を隠せます。

無印のスチールシェルフをお鍋ラックに

無印のスチールシェルフをお鍋ラックに
出典:Instagramアカウント「tsudamayumi」

無印のスチールシェルフをお鍋ラックにしたアイデアです。スチールシェルフに別売のキャスターをつけることで、移動が可能になるので、重たい鍋を乗せたままでも、掃除やラックの移動が楽々です。

towerのアイテムでスッキリと収納

towerのアイテムでスッキリと収納
出典:Instagramアカウント「st.home.ism」

towerの「シンク下 伸縮鍋蓋&フライパンスタンド タワー」を使えば、鍋やフライパン、フタなどを快適に収納することができます。立てて収納することができるため、スペースの有効活用が可能。ホワイトとブラックの2色展開がされており、3,850円で購入することができます。アイテムをひとつ買い足すだけで、日頃の収納ストレスから解放されるかも…!?

ケースを横に使って鍋収納スペースに

ケースを横に使って鍋収納スペースに
出典:Instagramアカウント「coconut._______」

木のケースを横にして鍋の収納スペースに。このアイデアを取り入れると、ケースの上部分の空間にも、ものを収納できるようになります。鍋同士を重ねることもないため、取り出しやすさも◎。ケースの木目が生活感をカバーして、見た目もおしゃれにしてくれますね。見せる収納がかなって、インテリア感覚で収めることができる気分も上がるアイデアです。

無駄なものは持たない!ストレスなし収納

無駄なものは持たない!ストレスなし収納
出典:Instagramアカウント「ka.to.mama35」

コンロ下にワイヤーを使って鍋を収納するアイデア。鍋類も同じ形状のものは、あえてひとつしか持たないことで、すっきりと収納することができます。そもそも手持ちアイテムを減らせば、収納スペースにも困りません。ごちゃごちゃした印象もなく、ストレスフリーで収納したいという人には、おすすめのアイデアです。

ニトリのアイテムで鍋を使いやすく収納

ニトリのアイテムで鍋を使いやすく収納
出典:Instagramアカウント「nao._.decor」

ニトリで販売されている「伸縮ざるボウルフライパンスタンド」は、46~86cmの伸縮幅があり、家庭にあった使い方ができるアイテムです。鍋やフライパン、ボウルなど、さまざまなキッチンアイテムをストレスなく、収納することができますね。立てて収納してあるので、取りだしやすさもピカイチ。1,790円というお手頃価格も魅力のひとつです。

専用の棚をつくるという究極のアイデアも!

専用の棚をつくるという究極のアイデアも!
出典:Instagramアカウント「wagaya.style」

可能であれば、鍋専用の棚をつくるのもおすすめのアイデア。積み重ねることがないため、取りだしもストレスなく行うことができます。鍋のサイズに合わせて棚をつくると、無駄なスペースもなくなるため、スッキリとしますね。DIYやリフォームをする予定がある人は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

永大産業の「シキリータ」でスッキリ収納!

出典:Instagramアカウント「shimarisu____」

永大産業の「シキリータ」を使った収納アイデアです。引き出し内に活用すれば、このように鍋やフライパン、フタ類まで細かくサイズ別に仕切って収納できそうです。たっぷり収納しても、程よいスペースがあるのがうれしいですね。取り出しもしやすそうです!

無印良品のファイルボックスで余裕のある収納に!

出典:Instagramアカウント「kaehalon11」

無印良品のファイルボックスを活用した、素敵な収納アイデアです。ボックス収納で統一することで、見た目も美しく、余裕のある収納スペースに!取り出しもしやすそうです。大きめのお鍋やボウルもすっぽり入るサイズ感が◎。種類やサイズも豊富なので、お気に入りを探してみてくださいね。

おしゃれなお鍋をディスプレイするように収納!

出典:Instagramアカウント「kokkomacha」

壁面や棚を活用した収納アイデアです。おしゃれなお鍋は、部屋にディスプレイするように並べるのも素敵。お気に入りの収納スペースになりそうです。使用頻度の高い鍋は別のスペースに収納するなど、用途別に置き場所を変えるのもよいですね。

ニトリのファイルボックスで仕切りながら収納!

出典:Instagramアカウント「fufu._.s」

ニトリのファイルボックスを活用した、コンロ下の収納アイデアです!サイズに統一感があるので、よりスッキリとした印象に。鍋やフライパンなどと一緒に、よく使うものを近くに収納すると家事もラクになりそうです。おうちの収納スペースにぴったりハマるような、統一感のある調理器具を揃えるのもおすすめです。

セリアの「引き出し用仕切り」を活用!

出典:Instagramアカウント「tsuu_kurashi」

衣類やタオルなどを、倒れず綺麗に収納できるセリアの「引き出し用仕切り」。こちらは「引き出し用仕切り」を2つ連結させた素敵な収納アイデアです!このように連結させて使えば、ざるやボウル、鍋も取り出しやすく、仕切りながら使えるのがうれしいところ。収納スペースも綺麗に保ちやすくなりそうです。

「魅せる収納」でおしゃれに取り出しやすく!

出典:Instagramアカウント「ayuayu1975」

使用頻度の高いお気に入りのお鍋は、コンロ横に置いて「魅せる収納」に!料理中の気分も高めてくれそうな、素敵な収納アイデアです。このようにおしゃれなスタンドを活用すれば、出し入れしやすく、お手入れの頻度もアップしそうです。キッチンのインテリアのひとつとして取り入れるのもよいですね。

扉を取り外して開放感のあるスペースに!

出典:Instagramアカウント「mijinko.j」

台所の扉を全て外すことで、開放感のある収納スペースに!開けにくかったり、圧迫感のある扉は取り外してみるのもひとつの方法です。さらに鍋やフライパンなどもラックに収納すれば、見た目も美しく取り出しやすそうです。ものの場所が一目で分かりやすく、収納スペース内に程よい余裕があるのも素敵!料理をするのが楽しくなりそうですね。

カインズの「Skitto(スキット)」を組み合わせて収納!

出典:Instagramアカウント「megu6465」

キッチン用品や衣類、小物など幅広い収納に活躍する、カインズの「Skitto」を使った収納アイデアです。サイズの種類が豊富なので、収納に合わせて組み合わせれば、ぴたっと綺麗に整うのがうれしいポイント!大きめサイズの鍋やフライパンも立てて収納できるので、取り出しも簡単になりそうです!シンプルなデザインも人気ですよ。

「スペースラック」でスペースを有効活用

【収納】「スペースラック」でスペースを有効活用
出典:Instagramアカウント「a__uchi」

使いたい場所に合わせて伸縮できるスペースラックを使用すれば、限られたスペースでもお鍋を収納することができます。意外とかさばるお鍋のフタは立てて収納するなどのアイデアも参考になりますね。お鍋を収めるときも、その場に入れるだけなので出し入れも楽になっています。収納場所の高さに余裕があるところも収納しやすいポイントです。手軽に取り入れられるアイデアなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

「取り出しやすさ」優先の収納アイデア

【収納】「取り出しやすさ」優先の収納アイデア
出典:Instagramアカウント「saori_yururi」

使いたいときにすぐ使える「取りだしやすさ」を第一に考えた収納アイデア。余白をつくることで、鍋が取りだしやすくなっています。さらに、1番よく使うフライパンを平置きにすることで出し入れが楽に。収納ボックスを使って、立てられるものは立てることでスペースを有効活用できますね。ものが多すぎずにパッと見てなにがどこにあるのか分かりやすいのも使いやすいポイントです。

「ポットスタンド」で見せる収納を叶える

【収納】「ポットスタンド」で見せる収納を叶える
出典:Instagramアカウント「sacco_129」

「ポットスタンド」を使用してお鍋を収納するアイデア。キッチンの引き出しなどのスぺースがなくてもこれなら簡単に収納ができますね。お鍋を1つずつ収納するだけなので、かさばる心配もありません。収納のしやすさも取りだしやすさも楽なのは魅力のポイント。お気に入りのお鍋を思わず飾りたくなってしまいますね。見せる収納にもぴったりな収納アイデアとなっています。

今回紹介したお鍋の収納方法アイデアは、どれも素敵なものばかりでしたね。「お鍋の収納に悩んでいる」という人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND