お手軽「ホットサンド」のおすすめレシピ10選!朝食やお弁当・おやつにもぴったりのメニューまとめ

2020/12/14

食パンに具材をはさんで焼くホットサンド。どんな食材を入れてもおいしくつくれて、いそがしい朝やお弁当にも大活躍ですよね。今回は、定番からおやつにぴったりのアレンジまで、いろいろなホットサンドレシピをご紹介します。

簡単☆チーズハムエッグのホットサンド♪

出典:楽天レシピ

チーズ・ハム・卵という、定番の具材を使ったホットサンド。冷蔵庫にいつでもある食材で、カフェのようなメニューがつくれちゃいます。しっかりとついた焦げ目が、さらに食欲をそそりますね。

シンプルホットサンド

出典:E・レシピ

千切りキャベツやトマトをたっぷりはさんだ、ヘルシーなホットサンド。フライパンで焼き目をつけるので、ホットサンドメーカーがなくてもつくれます。寒い日の朝食にもおすすめの一品です。

大葉の香りが広がるホットサンドトースト

出典:E・レシピ

定番のツナ・チーズの組み合わせに、大葉をプラスしたレシピです。大葉の香りがいいアクセントになり、トロ~ッととろけるチーズと好相性。大葉1枚で味に変化がつけられるので、お手軽ですよ。

シャキシャキレタスのハムチーズサンド

出典:つくおき

あらかじめトーストした食パンに、レタス・ハム・チーズをはさんだホットサンド。レタスをできるだけたくさん入れることで、シャキシャキの食感を楽しめます。味つけのマヨネーズも、たっぷりめに使うと◎。

メーカーいらずで簡単!ホットサンド(カレー味)

出典:白ごはん.com

カレー風味のそぼろを具材にした、ホットサンドのレシピ。オーブントースターで焼いて仕上げるので、ホットサンドメーカーは不要!朝食はもちろん、おやつにもおすすめです。

アボカドとローストビーフのホットサンド

出典:楽天レシピ

柔らかい食感のアボカドと肉のうま味たっぷりのローストビーフをはさんだ、ちょっぴりリッチなホットサンドのレシピ。スライスチーズをプラスして、とろけるような食感を楽しみましょう。

トマトソースでホットサンド

出典:E・レシピ

トマトソースとチリソースで味つけした、ピリ辛風味のホットサンド。卵の黄色とソースの赤が鮮やかで、断面もきれい。パンの耳がカリッとするまで、しっかり焼くのがポイントです。

イワシ缶のホットサンド

出典:E・レシピ

イワシの缶詰を使った、ボリューム満点のホットサンド。香ばしく焼いたチーズとイワシがよく合い、ひと味違ったホットサンドに。味つきのイワシ缶を使うので、少ない材料で味が決まります。

チョコナッツのホットサンド

出典:E・レシピ

チョコレートやナッツなどの具材を使って、ホットサンドをおしゃれなおやつにアレンジ!ラスベリージャムの酸味と岩塩のアクセントが効いて、ちょっぴり大人の味が楽しめますよ。

小倉餅ホットサンド

出典:E・レシピ

まるで和スイーツのような、小倉餅ホットサンド。餅とゆで小豆を組み合わせた、トロトロ・モチモチの食感がたまりません。あらかじめ餅を焼くといった手間はいらず、10分程度ですぐに完成するのもうれしいですね。

簡単なのに食べ応えバツグンで、アレンジの幅が広いホットサンド。オーブントースターやフライパンを活用すれば、ホットサンドメーカーがなくてもすぐにつくれるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND