「食パン」を使ったおすすめレシピ30選!定番からアレンジまでおいしい食パンの食べ方をご紹介

2020/12/02

朝ごはんやお弁当など、さまざまな場面で活用できる食パン。使い勝手がよい一方で、メニューがマンネリ化しやすいですよね。そこで今回は、定番からアレンジメニューまで、飽きのこない食パンレシピをご紹介します!

【ポイント2つで】とろ〜り絶品、究極のチーズトースト

出典:ふたりごはん

とろりとした口当たりがたまらない、絶品チーズトースト。パンを2回に分けて焼くことで、サクッとした食感に仕上がります。使う食パンは、なるべく厚切りのものを選ぶのがおすすめです。

のり納豆トースト

出典:E・レシピ

食パンにのりと納豆をのせた、変わり種のトーストレシピです。磯の香りと納豆の風味が、意外にも食パンとマッチ。カリカリやネバネバなどの食感も加わって、クセになるハーモニーを楽しめます。

子供が食べやすい!ハムチーズロールサンド♡

出典:楽天レシピ

食パンにチーズとハムをはさみ、くるくるっと巻いたかわいらしいレシピ。手づかみでパクッと食べられるので、子どものお弁当やおやつにもぴったり。食パンの厚みを薄くするのがポイントです。

れんこんパンキッシュ

出典:ふたりごはん

食パンとトースターで手軽につくれる、キッシュ風レシピ。パンの内側にくぼみをつくり、卵液を流し入れることで、キッシュのような味わいに仕上がります。れんこんのスライスが、食感と見た目のアクセントに。

コロッケサンド

出典:白ごはん.com

余り物のコロッケを、食パンにはさんでコロッケサンドにアレンジ。できたてのコロッケとは、ひと味違うおいしさに変身します。コロッケが冷えている場合は、電子レンジやトースターでしっかり温めてからはさみましょう。

和風サバサンド

出典:ふたりごはん

塩サバを食パンに大胆にはさんだ、食べ応えたっぷりの和風サバサンド。たくあんのほどよい塩気と食感が味の決め手です。塩サバをあらかじめパンの幅にそろえて切っておくと、きれいにつくれますよ。

食パングラタン

出典:楽天レシピ

厚切り食パン2枚を器代わりにした、パングラタンのレシピ。とろりと溶け出すホワイトソースが、食欲をかきたてますね。こんがりきつね色に焼いたパンに、ホワイトソースをたっぷり絡めて食べましょう。

簡単!美味しい!食パンでメロンパン!

出典:楽天レシピ

食パンにクッキー生地をのせれば、あっという間に焼きたてのメロンパンが完成!朝食やおやつにもぴったりの簡単レシピです。少し長めにトーストすると、外はカリッ、中はふわっとした絶妙な食感に仕上がりますよ。

オープンフルーツサンド❀

出典:ふたりごはん

食パンにクリームとフルーツをのせるだけの、簡単オープンサンド。見栄えよくつくるコツは、フルーツを丁寧に切り、きれいに並べること。食卓がパッと華やかになり、優雅な朝食タイムを過ごせますね。

焼きリンゴとカマンベールチーズの食パンカップ

出典:E・レシピ

りんごとカマンベールチーズを食パンのカップに入れた、スイーツパンのレシピです。シャキシャキ感が残るリンゴと、カマンベールチーズの相性がバツグン!マフィン用の型を使うと、見た目もおしゃれに仕上がります。

きゅうりのサンドイッチ

出典:白ごはん.com

食パンにきゅうりの塩もみをはさんだ、シンプルなサンドイッチ。きゅうりの塩気とマヨネーズのコク、こしょうのうま味が絶妙にマッチ。好みでハムやゆで卵を加えて、ボリュームアップさせてもおいしいですよ。

納豆と長芋のトロトロトースト

出典:E・レシピ

納豆と長芋のトロトロ&ネバネバコンビをのせたトースト。甘辛く味つけた納豆と長芋が、カリカリに焼けた食パンとよく合います。最後に七味唐辛子を振りかけて、風味のアクセントをプラス。

朝食☆クロックムッシュ

出典:楽天レシピ

朝食にぴったりなクロックムッシュのレシピです。フライパンやオーブンで焼くだけで簡単につくれます。時間がないときでも、フライパンを使えば約15分で完成しちゃいますよ。

簡単!パーティーに~パンのカップでキッシュ風♪

出典:楽天レシピ

サンドイッチ用食パンでつくったカップに具材をのせて、キッシュ風に仕上げた一品。かわいらしく食べやすいので、パーティーやおもてなしに喜ばれそう!中に入れる具材を、好みでいろいろアレンジできるのもいいですね。

残った食パンで簡単クルトン♪サラダにおつまみに!

出典:楽天レシピ

食パンが余ったときにつくりたいのが、こちらのクルトンレシピ。ワインといっしょにそのまま食べるのはもちろん、サラダなどのトッピングに使うのもおすすめ。ターメリックを加えると、きれいな色味に仕上がります。

パンの耳で、おつまみガーリックラスク

出典:ふたりごはん

余った食パンの耳とにんにくを炒めて、おつまみ風のラスクにアレンジ。にんにくとパセリがたっぷりのって、見た目・香り・彩りも◎。サクサク・カリカリの食感と、パンチのきいたにんにくの風味で、お酒が進むこと間違いなしですよ。

チーズカレーパン

出典:E・レシピ

食パンと残り物や市販のレトルトカレーでつくれるカレーパン。カリカリのパン、スパイシーなカレー、とろりとしたスライスチーズのハーモニーを楽しめます。休日ランチやおやつにぴったりな一品です。

春の新ジャガ、パンDEグラタン!

出典: E・レシピ

食パンとじゃがいもを使った、具だくさんなグラタン。カリカリに焼けた具材の食感と、カレー粉や黒こしょうのスパイシーな味つけが後引くおいしさです。豪華な見た目で食べ応えもあるので、おもてなしやパーティーメニューに最適です。

アップルパインカナッペ

出典:E・レシピ

トーストにクリームチーズやフルーツをのせた、カナッペ風のデザートレシピ。砂糖を使わずに、ほのかな甘みと酸味をバランスよく仕上げています。小さく食べやすいサイズと、緑・白・黄の淡い彩りもすてきですね。

甘酒フレンチトースト

出典:ふたりごはん

ふわふわ・カリカリの食感の違いが楽しいフレンチトースト。口いっぱいに広がる、甘酒と豆乳のやさしい甘さが絶品です。メープルシロップやはちみつを、好みでかけてくださいね。

シャキシャキレタスのハムチーズサンド

出典:つくおき

食パンの定番料理といえば、いろいろな具材をはさんで楽しめるサンドイッチ。みずみずしいシャキシャキのレタスと、ハムとチーズの塩気がよく合います。マヨネーズはたっぷりぬり、レタスは多めに入れるのがおいしく仕上げるポイントです。

食パン一枚、フライパンで簡単ホットサンド

出典:楽天レシピ

ホットサンドメーカーがなくても問題なし!食パン1枚とフライパンがあれば、とろ~っと伸びるチーズが絶品のホットサンドがつくれちゃいます。5分以内でつくれて洗いものも少ないので、いそがしい朝にぴったりの一品ですよ。

炒り卵マヨのっけパン

出典:白ごはん.com

マヨネーズとあえた炒り卵をのせるだけ、調理時間10分以下でつくれる簡単オープンサンドレシピです。仕上げに加えた黒こしょうがよいアクセントに。マヨネーズと卵のうま味を引き立ててくれますよ。お好みで、きゅうりやハムなどの具材と合わせるのも◎。

しらすのりチーズトースト

出典:つくおき

こんがりと焼けたチーズが絶品の、しらすのりチーズトースト。磯のうま味と風味が強いのりのつくだ煮としらすが、塩気の強いチーズとよく合います。オーブンやトースターで、火を使わず5分でつくれるのもうれしいですね。

エビトースト

出典:E・レシピ

揚げ食パンのサクサク食感と、エビのぷりぷり感がクセになるエビトースト。マヨネーズと塩でシンプルに味つけることで、エビ本来のうま味を楽しめます。お酒のおともとしてはもちろん、子どものおやつにもよさそうですね。

食パンカップDEシーザーサラダ

出典:E・レシピ

こちらはサンドイッチ用食パンをカップ代わりにした、かわいらしいサラダ。とろとろの半熟卵とシャキシャキレタスが、相性バツグンの一品です。彩りも見た目も華やかなので、おもてなしやパーティーメニューにぴったりですね。

フライパン&食パンで☆サクサクなんちゃってピザ

出典:楽天レシピ

お好みの具材をのせて焼くだけ!塩気の強いチーズと、甘いケチャップのハーモニーが絶品のピザトーストレシピです。食パンは薄めで耳ありのものを使うと、サクサクカリカリの食感が楽しめておすすめですよ。

食パンもいっしょに野菜と卵のココット♪

出典:楽天レシピ

赤・緑・白・オレンジの鮮やかな彩りが食欲をそそる、野菜と卵のココット。豪華で華やかな見ためなので、おもてなしやパーティーメニューに最適ですね。電子レンジとトースターだけで、火を使わず手軽につくれるのもうれしいポイント!

レンジパンプディング

出典:E・レシピ

卵液に浸した食パンを電子レンジで加熱するだけでつくれる、簡単パンプディングレシピ。前日から卵液に浸しておけば当日は5分焼くだけでいいので、いそがしい朝にも大助かりですね。表面のカリカリ感と、中のジューシーな食感の違いをぜひ堪能してください!

フロランタンラスク

出典:E・レシピ

電子レンジで乾燥させた食パンに、バターやはちみつとからめたスライスアーモンドをのせて焼くだけ!ほのかな甘みのアーモンドと、サクサクカリカリのラスク食感が楽しいデザートレシピです。小さめサイズで片手で食べられるので、ホームパーティの手軽なおやつにもよさそうですね。

食パンひとつあれば、食事系からデザート系まで、いろいろな食感や味のメニューを楽しめます。どれも家にある食材ばかりで簡単につくれるので、食パンメニューがマンネリ化している人は挑戦してみてはいかがですか?

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND