豆腐&ヨーグルトでカロリーカット!罪悪感ゼロの「ヘルシーチーズケーキ」
2024/02/26
大好きなチーズケーキは食べたいけれど、太りたくない……。でも、ヘルシー食材でカロリーをグッと減らした糖質も少なめのヘルシーチーズケーキなら、罪悪感なく甘い物欲が満たせちゃう♪基本のレシピをご紹介します!
基本の豆腐ベイクドチーズケーキ
豆腐感ゼロ!しっとり濃厚で口溶けのよさにうっとり。
●材料(直径15cmの丸型1台分)
クリームチーズ(室温にもどす)…200g
絹ごし豆腐…1パック(150g)
溶き卵…2個分
砂糖…大さじ9(約80g)
薄力粉…大さじ1(約10g)
レモンの絞り汁…大さじ1
ボトム→下記参照
<下準備>
(1)下記のボトムの作り方を参照し、ボトムを作る。
(2)豆腐の水けをきる。ペーパータオルを2枚重ねて豆腐を包み、耐熱皿にのせて電子レンジで2分加熱し、そのまま粗熱を取る。
(3)オーブンを170℃に予熱する。
●作り方
(1)ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらで練り混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。豆腐を加えて泡立て器で混ぜ、溶き卵を加えて混ぜる。薄力粉、レモンの絞り汁を順に加えて混ぜる。
(2)型に流し入れ、170℃のオーブンで40~50分焼く。
(3)焼き上がったらオーブンから出し、型に入れたまま粗熱を取る。型ごと冷蔵室で半日~1日冷やすと、よりおいしい。
<healthy食材はコレ!>
絹ごし豆腐
生クリームの代わりに豆腐を加えることで、低カロリーながらこくのある味わいに。
ベイクド&レアヘルシーチーズケーキ全レシピ共通
ボトムの材料と作り方
●ボトムの材料と作り方
厚手のポリ袋にシンプルなビスケット80g(全粒粉タイプにすると、さらにヘルシー!)を入れてめん棒で細かく砕き、溶かしバター40gを加えてなじませる。型や容器の底に敷き詰め、ラップをのせてコップの底などで押しつけ、冷蔵室で5~6分冷やし固める。
<工程は「はかりいらず!ぐるぐる混ぜて焼くor冷やすだけ!」>
基本のヨーグルトレアチーズケーキ
濃厚で後味すっきり。サクッとしたボトムとの相性も抜群。
●材料(15.6×15.6×高さ5.5cmの容器1個分)
クリームチーズ(室温にもどす)…200g
プレーンヨーグルト…3/4カップ(約150g)
砂糖…大さじ7(約60g)
粉ゼラチン…5g
ボトム
<下準備>
(1)ボトムの作り方を参照し、ボトムを作る。
(2)耐熱の器に水大さじ2を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかす。
●作り方
(1)ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらで練り混ぜる。砂糖、ヨーグルトの順に加え、その都度、泡立て器でよく混ぜる。
(2)ふやかしておいたゼラチンにラップをふんわりと掛け、電子レンジで10秒加熱して溶かす。(1)に加えて手早く混ぜる。
(3)容器に流し入れて表面をならし、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。
<healthy食材はコレ!>
プレーンヨーグルト
たっぷり使って、口当たりを軽く爽やかな仕上がりに。カロリーダウンにも!
お料理を始める前に
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますのでご注意ください。
・オーブンの予熱温度170℃は、ガスオーブンの場合です。電子レンジのオーブン機能を使う場合は、180℃に予熱してください。
参照:『サンキュ!』2023年3月号「ヘルシーチーズケーキを作ろう!」より。掲載している情報は2023年1月現在のものです。調理/森崎繭香 撮影/田村昌裕 取材・文/渡辺ゆき
編集/サンキュ!編集部