「ヨーグルト」を活用したおすすめレシピ20選!朝ごはん・おかず・デザートにも!マルチに使えるヨーグルト特集

2021/05/31

さわやかな風味が魅力のヨーグルト。そのまま食べるのはもちろん、調味料や隠し味としても使いやすい食材ですよね。今回はそんなヨーグルトを使った、さまざまなテイストのレシピをピックアップしてご紹介します。

和えるだけ!大豆のサラダ

出典:ふたりごはん

和えるだけで簡単につくれる大豆のサラダのレシピです。手軽につくれるので、なにかもう一品プラスしたい日にも役立ちます。紫玉ねぎのシャキシャキ感もいっしょに楽しんでてみて。

ゴマの風味広がる マカロニサラダ

出典:E・レシピ

隠し味に練り白ごまを使ったマカロニサラダです。いろいろな種類のマカロニを使えば、見栄えがよくなりお弁当のおかずとしてもぴったり。ヨーグルトを混ぜたごまマヨネーズがポイントです。

鶏むね肉で冷めてもザクザク!クリスピーチキン

出典:楽天レシピ

ヨーグルトに漬けてつくる鶏むね肉のクリスピーチキンのレシピです。カレー風味で、冷めてもおいしい◎。温める場合は、トースターならよりザクザク感を楽しむことができますよ。

柔らか☆ヨーグルトで柔らか豚カツ

出典:楽天レシピ

ヨーグルトの成分でお肉が柔らかくなるジューシーな豚カツのレシピです。ヨーグルトの水っぽい部分を活用するのが、おいしく仕上げるポイント。お好みでパセリをふりかけて食べても◎。

じゃがいもとツナのトマト塩麹グラタン

出典:楽天レシピ

ソースにプレーンヨーグルトを加えたじゃがいもとツナのトマト塩麹グラタン。材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピです。お好みでドライパセリや粉チーズをかけて食べるのもおすすめですよ。

フライパンで作るビリヤニ

出典:E・レシピ

お祝いなどの場で食べられるインド料理、ビリヤニのレシピです。フライパンだけでつくれて、香りのよいタイ米を楽しめます。ヨーグルトを加えた調味料で鶏肉を漬けこみ、お肉を柔らかくするのもポイントですよ。

簡単!豪華!三味たれのローストビーフ丼

出典:楽天レシピ

濃厚な卵黄とさわやかなヨーグルト・甘辛しょうゆの三昧たれが楽しめるローストビーフ丼です。牛ももブロックは厚切りでもOKですが、薄く切るようにすると食べやすいのでおすすめ。

ヨーグルトで♪簡単ビーフストロガノフ[ロシア料理]

出典:楽天レシピ

ロシアを代表する料理、ビーフストロガノフ。サワークリームの代わりにヨーグルトを使用した簡単レシピで、味付けに白こしょうを多めにふりかけるのがポイント。牛もも肉は脂肪のないものか、薄切り肉を選びましょう。

イーストなし。フライパンで焼くナン

出典:E・レシピ

イーストなし、フライパンで簡単につくれる手作りナンのレシピです。手でしっかりとこねることで、モチモチに仕上げることができます。スパイスカレーとの相性がバツグンです。

グラノーラとバナナのヨーグルトアート♪

出典:楽天レシピ

朝ごはんや小腹がすいたときにおすすめグラノーラとバナナのヨーグルトレシピです。見た目がかわいく、楽しみながら食事をできるのもうれしいポイント。調理時間5分ほどで簡単につくれますよ。

便秘改善美活朝食!ホットバナナヨーグルト

出典:つくおき

電子レンジで温めたヨーグルトに、焼きバナナとシナモンをプラス。寒い日の朝にもぴったりな、ヘルシーな温朝食レシピです。バナナはじっくり加熱することで甘さが増し、満足感もアップしますよ。

サーモン&ヨーグルト

出典:E・レシピ

ヨーグルトの酸味に、塩気のあるスモークサーモンが絶妙にマッチ。ヨーグルトは、少し固くなるまでしっかり水切りをするのがおいしく仕上がるコツです。サラダ菜を加えれば、色合いもバツグン。

さつまいもと水切りヨーグルトの和え物

出典:白ごはん.com

ほっくりとしたさつまいもに、味つけした水切りヨーグルトを和えた小鉢のレシピ。シンプルだからこそ食べ飽きない味わいで、どんなメニューにもプラスしやすいのがポイントです。

ナスのヨーグルトサラダ

出典:E・レシピ

プレーンヨーグルトに調味料を加え、素材の味を引き立てるドレッシングに。生のなすとトマトの食感に、ヨーグルトの風味がからみます。10分ほどでサッとつくれるのもうれしいですね。

ヨーグルトで柔らか☆ジューシー♪鶏ステーキ

出典:楽天レシピ

鶏肉をヨーグルトに一晩漬けこめば、ジューシーな味わいの鶏ステーキが完成。シンプルに塩・こしょうで味つけしても、ヨーグルトのコクが素材の味を引き立たせてくれますよ。

ヨーグルトポークカレー

出典:ふたりごはん

ヨーグルトとスパイスに豚肉を漬けて柔らかく仕上げた、ワンランク上のポークカレー。一晩漬けておくとぐっとおいしくなりますが、時間がなければ30分くらいでもOKですよ。

【台湾風発酵鍋】酸っぱ旨い!酸菜白肉風鍋

出典:楽天レシピ

漬けダレにヨーグルトみそを使った、台湾風の鍋レシピ。白菜の漬物など発酵食品をたっぷり使い、ほどよい酸味がクセになる味わいです。お酢の量はお好みで調整してくださいね。

ヨーグルトブルーベリーケーキ

出典:つくおき

優しい甘さとほどよい酸味がおいしさを引き立てる、ヘルシーなヨーグルトブルーベリーケーキ。切り口がマーブル模様になるので、見た目がかわいくおもてなしにも◎。冷凍保存も可能ですよ。

ヨーグルトゼリー

出典:E・レシピ

ヨーグルトをゼラチンで固めた、さわやかなゼリーのレシピ。ヨーグルトをとろみがつくまでしっかり泡立てることで、まるでムースのようなふんわりした口当たりが楽しめます。

ヨーグルトベリーチーズアイス

出典:ふたりごはん

ヨーグルトとチーズを使った、甘さ控えめでヘルシーなアイスクリームです。風味のあるチーズを使うことで、シンプルになりすぎない味わいに仕上がります。味のアレンジも楽しめそうですね。

ヨーグルトをメインや隠し味に使った、さまざまなレシピをご紹介しました。ヘルシーで低カロリーのヨーグルトなら、どんな世代のかたでも取り入れやすいですよね。いつものメニューにヨーグルトをプラスして、食卓に変化をつけてみませんか?

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND