チャック アイ ロール分離ホワイト バック グラウンド

【保存版】牛肉を使ったおすすめのおかず・おつまみレシピ9選

2019/11/23

濃厚でおいしく、食べごたえもバッチリな牛肉。サンキュ!イチオシの牛肉を使ったおすすめレシピを一気にご紹介します。

牛ピー炒め

出典:サンキュ! NEWS

牛こま切れ肉を食べやすくカットして袋にイン。オイスターソースとマヨネーズを入れてもみ込み、炒めます。仕上げにピーマンも加えて。オイマヨの味わいでご飯が進みます!

チーズ入りトマト肉じゃが

出典:サンキュ! NEWS

チーズとトマトを加えた、料理研究家・コウケンテツさんがおすすめするアレンジ肉じゃが。しっかり煮込んだ牛肉がトロトロで柔らか、うまみも◎。

牛丼風炊き込みご飯

出典:サンキュ! NEWS

お米といっしょに、カットした牛こま切れ肉と玉ねぎを炊くだけ!お好みで紅しょうがをのせて。お手軽なのに食べごたえたっぷり。夫も子どもも大喜びの一品です。

ローストビーフ

出典:サンキュ! NEWS

牛ももかたまり肉を下ごしらえし、焼き色をつけたら白ワインで蒸し焼きに。おもてなしにもぴったりのごちそうが、フライパンで簡単にできます。しっとりおいしくてソースも絶品!

牛肉は味つけなしで焼くだけ

出典:サンキュ! NEWS

いそがしい日でも大丈夫!味つけなしでも、にんにくで香りづけした油で焼けばそれだけで立派なおかずに。ごま油と塩をつければ、お箸が止まりません。

牛肉のレモンチャプチェ

出典:サンキュ! NEWS

玉ねぎ、しいたけと牛バラ薄切り肉をごま油で炒めます。豆板醤と春雨を加え、ニラと半月切りにしたレモンもイン。牛肉のうまみとレモンの酸味のバランスがたまりません。

牛肉とエリンギの山椒煮

出典:サンキュ! NEWS

牛もも薄切り肉とエリンギを、しょうゆやみりん、粉山椒などの調味料で汁けがなくなるまで煮ます。山椒がほどよいアクセントになり、お弁当のおかずにもぴったり。

薄切り牛肉の梅ビフカツ

出典:サンキュ! NEWS

たたいた梅肉と牛こま切れ肉を混ぜて、平たく丸めます。ころもをつけたら揚げ焼きに。梅のほどよい酸味が効いているので、ソースなしでも◎。

牛肉となすのポン酢しょうゆ炒め

出典:サンキュ! NEWS

乱切りにしたなすを油で炒め、しんなりしたら牛こま切れ肉も加えて炒めます。味つけはポン酢しょうゆでばっちり。ガッツリ満足すること間違いなし!

以上、牛肉を使ったおすすめのおかず・おつまみレシピをご紹介しました。どれもサンキュ!がイチオシするレシピなので、おいしさは保証します!ぜひ皆さんも、気になるレシピを試してみてくださいね。

※炊き込みご飯は、炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※圧力式炊飯器での調理はできません。その他の機種については、取り扱い説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。
※揚げ焼きをするとき、IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND