「アンチョビ」を使ったおすすめレシピ10選!シンプルな料理もおしゃれに変身させてくれる優秀食材

2021/05/05

塩辛さがいいアクセントになるアンチョビ。いつもの料理に少しプラスするだけでおしゃれな雰囲気になり、おもてなし料理にもぴったりの食材です。アンチョビとさまざまな食材を組み合わせたレシピをご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

アンチョビのスパゲティー

出典:E・レシピ

代表的な組み合わせ、アンチョビ×スパゲティーのレシピ。シンプルな食材の中で、アンチョビの塩気が引き立ち、キャベツとよく合います。食欲をそそるニンニクの香りもポイント!

アンチョビの洋風炊き込みご飯

出典:楽天レシピ

炊飯器にすべての材料を入れて炊くだけの、簡単炊き込みご飯のレシピ。和食のイメージが強い炊き込みご飯も、アンチョビを加えることで洋風に!ほどよい塩気と、炊き上がってからプラスするバターのコクがおいしいですよ。

鶏肉のアヒージョ♪

出典:楽天レシピ

フライパンでつくれる鶏肉の簡単アヒージョ。ニンニクの香りとアンチョビの塩気が食欲をそそり、ワインのおつまみとしてもおすすめです。鶏肉はお好みでエビなどに置き換えても◎。バゲットといっしょにどうぞ!

マッシュルームのパン粉焼き

出典:ふたりごはん

マッシュルームにアンチョビやニンニクを詰めて焼くだけ。コロンとした見た目がかわいく、おもてなしにもぴったりです。炒めたパン粉を乗せて焼くことで、サクッと香ばしい食感に仕上がりますよ。

キャベツとアンチョビのスパニッシュオムレツ

出典:楽天レシピ

卵とたっぷりの野菜を同時に食べられるスパニッシュオムレツのレシピ。アンチョビの塩気を活かし、シンプルな味つけです。すべての材料を混ぜ、フライパンにふたをして焼くだけなのでとっても簡単!手軽でボリュームのあるオムレツです。

ブロッコリーとベーコンポテトのアンチョビ炒め

出典:つくおき

彩りもキレイな洋風の炒め物レシピ。お弁当にもよさそうですね。アンチョビのうま味とバターのコクがベストマッチ!材料の素材に含まれている塩分を活かし、味つけはブラックペッパーのみでおいしく仕上がります。

里芋のアンチョビ炒め

出典:E・レシピ

里芋とシシトウにアンチョビをプラスした炒め物レシピです。和食の煮物などによく使われる里芋も、アンチョビと合わせれば洋風に変身!盛りつけてドライパセリを振ればおしゃれなイタリアンに仕上がります。

簡単タパス。きのこのオイル煮

出典:つくおき

きのことアンチョビをオリーブオイルでじっくり炒め合わせた一品。ニンニクの香りが立って、お酒にもよく合います。きのこが苦手な人でも食べやすい味つけなので、ぜひ試してみてくださいね。

ソラ豆のアンチョビ炒め

出典:E・レシピ

ホクホクにゆでたソラ豆とアンチョビを炒めた時短レシピ。ソラ豆のグリーンとベーコンのピンクで色合いもいいですね。アンチョビとベーコンの塩気があるので、調味料はシンプルでOK。ワインのおともにもおすすめの一品です。

好みのお野菜 de 簡単バーニャカウダ

出典:楽天レシピ

家でリーズナブルに楽しめるバーニャカウダのレシピ。お好みの野菜をたっぷり食べられますね。残ったソースはドレッシングや炒め物にも再利用可能!カラフルな野菜を並ぶと食卓がパッと華やかになるので、ホームパーティーなどにもおすすめです。

料理のアクセントになり、おしゃれな洋風の一品に仕上げてくれるアンチョビのレシピをご紹介しました。和の食材とも相性がいいので、ふだんの食卓からおもてなし料理まで、アンチョビの味わいを楽しんでみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND