やらなきゃもったいない!ナスの一番おいしい食べ方!

2022/08/19

ナスがおいしい季節なので、たくさん食べたいですね。炒め物や和え物、煮物などいろいろ楽しめますが、今回はおかずにもおつまみにもぴったり!パパッとつくれてオシャレに見える簡単レシピを、TVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士、わんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

焼くだけ簡単「ナスとアンチョビのサラダ」

〈材料4人分〉
ナス 2本
アンチョビ 1缶(20~30g)
オリーブオイル 小さじ2
ドライパセリ(あれば) 少々
A
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁  小さじ1
しょう油  小さじ1
ハーブソルト 少々

つくり方

1.アンチョビは細かく切ります。
ナスは1cmの輪切りにして、縦横に浅く切り込みを入れます。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、ナスを並べて両面焼きます。
3.Aの調味料を混ぜ合わせます。

4.ナスとアンチョビを交互に乗せ、ドライパセリを散らします。3のドレッシングをかけたら完成。

〈ポイント〉
ナスはじっくり焼いて、焼き色をつけるとおいしいです。ドライパセリは、なければ乗せなくて大丈夫です。ハーブソルトがない場合は、塩こしょうでOK。ドレッシングは手作りしましたが、市販の物を使うとさらに簡単です。

旬のナスをたっぷりたべよう

ナスをソテーしてアンチョビを乗せるだけなので簡単!おかずにもおつまみにもぴったりで、ちょっぴりオシャレなサラダが楽しめるので、ぜひお試しください。

■執筆/わんたるさん…栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。Instagramは、@wanntalu。

編集/サンキュ!編集部

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND