食卓に彩りを添える「カニカマ」を使ったおすすめレシピ10選!主食から定番&お弁当のおかずまで大活躍

2020/11/05

鮮やかな赤い色が特徴のカニカマ。年間通していつでも手に入り冷蔵庫に常備しやすいので、手軽に食卓を彩ることができる便利な食材です。今回は主食・おかず・汁物まで、カニカマが活躍するレシピをご紹介します。

簡単すぎる♫けど美味しい♫ふわトロ天津飯

出典:楽天レシピ

ふわふわ卵にとろっと甘酢あんがかかった天津飯レシピ。卵が半熟状態のうちに火を止めるのがポイント!一見手が込んでいるように見えますが、簡単であっという間にできるのでいそがしい日にもおすすめです。

ごま油香る!簡単!カニカマとキャベツのサラダうどん

出典:楽天レシピ

ごま油の香りがアクセントになったサラダうどん。冷凍うどんを電子レンジで解凍するので、火を使わずに簡単につくれます。食欲のないときでも、つるっとさっぱり食べられそうですね。

カリッともっちり♪ カニカマ豆腐焼き☆

出典:楽天レシピ

簡単・時短・節約・ヘルシーが叶う、焼き物レシピ。ボリュームたっぷりですが、使っている食材の大半は豆腐なので、軽い食べ心地です。カリッとした食感ともっちりした食感を同時に楽しめます。

<定番シリーズ・レンジ>材料3つのあんかけ茶碗蒸し

出典:楽天レシピ

卵液の黄色・ネギの緑・カニカマの赤のコントラストがキレイなあんかけ茶碗蒸しも、家によくある材料で手軽につくれます。中央に飾ったカニカマが華やかに見せてくれるので、おもてなし料理としてもおすすめです。

カニカマで作る簡単半熟かに玉

出典:つくおき

たった5分ほどで簡単につくれる半熟かに玉。材料を混ぜてフライパンで焼くだけなので、時間がないときでもサッとできあがり!ご飯にのせてあんをかければ、天津飯にアレンジも可能です。

弁当用 冷凍ストック☆キャベツとカニカマの和え物

出典:楽天レシピ

カニカマとキャベツを炒めるだけ!彩りに使えるお弁当用のおかずです。小分けにして冷凍ストックしておけば、いそがしい朝でも詰めるだけで一品完成。カニカマのうま味がきいていて、味も見た目も◎。

カニカマサラダ

出典:白ごはん.com

材料を混ぜ合わせるだけで、包丁も火も使わずにつくれるお手軽サラダです。マヨネーズに混ぜたからしのピリ辛がいいアクセントに!ブロッコリーや千切りキャベツをプラスすると、食感が加わっておいしく仕上がります。

きゅうりとわかめの酢の物

出典:つくおき

定番のきゅうりとわかめの酢の物に、カニカマをプラス。ほんのり甘みもあるマイルドな酸味が食べやすい味つけです。火を使わずに5分ほどでつくれるので、急いでもう一品追加したいというときに役立つレシピです。

白菜の豆乳煮

出典:E・レシピ

野菜の甘みとカニカマのうま味が溶け込んだスープ。クリーミーですが、豆乳ベースなので重くなりすぎずに仕上がります。色合いもキレイなスープで、心も体もほっこりすること間違いなし。

卵豆腐のお吸い物

出典:E・レシピ

卵豆腐の食感が新鮮な汁物のレシピです。上品な味わいに、カニカマとかいわれの色みが加わり、ワンランク上の雰囲気に。おもてなしの一品としてもおすすめのお吸い物です。

赤い色味がキレイで使い勝手のいいカニカマのレシピをご紹介しました。賞味期限が長いものもあるので常備しておけば、あと一品ほしいというときに手軽に彩りのあるおかずを追加できますね。日々の献立やお弁当に、ぜひカニカマを取り入れてみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND