どんな料理にも好相性の「豚ロース」おすすめレシピ33選!しっかり食べたいときにおすすめ!

2022/12/19

豚ロースはほかの部位と比べて、キメがこまかくやわらかいのが特徴です。じつは、栄養価が高いのも魅力のひとつ。今回は、そんな豚ロースをおいしく食べられる方法をご紹介します。好みのレシピを見つけてみてくださいね。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ねぎだれ豚しゃぶ

ねぎだれ豚しゃぶ
出典:つくおき

薬味をたっぷり乗せた、ねぎだれ豚しゃぶのレシピです。やわらかくジューシーな豚しゃぶと、ごま油の風味が香るねぎだれが相性バツグン!ご飯がすすむこと間違いなしの味つけです。冷蔵庫で5日ほど日持ちするので常備菜にもぴったり。

豚肉とたまねぎの甘酢炒め(酢豚風)

豚肉とたまねぎの甘酢炒め(酢豚風)
出典:つくおき

ボリューミーなおかず、豚肉とたまねぎの甘酢炒め。甘酸っぱいタレが豚肉とたまねぎに絡んで、やみつきになるおいしさ!照り照りの見た目にも食欲をそそられます。豚肉は多めの油で、表面がこんがりするよう焼きましょう。

塩こうじでやわらかとんかつ

塩こうじでやわらかとんかつ
出典:つくおき

豚ロース厚切り肉を塩こうじで漬け込んだ、とんかつのレシピです。衣はサクサク、お肉は塩こうじに漬け込むことで旨みが増し、しっとりやわらかく仕上がります。小さめサイズなので、お弁当のおかずにも◎。

味しみしみ!豚ロース とゆで卵の煮もの

豚ロース とゆで卵の煮もの
出典:E・レシピ

豚ロースとゆで卵の煮ものは、豚肉と卵両方に甘辛い醤油味が染みてご飯がすすみます。じっくり煮込んだ豚ロースは、やわらかくトロけるほど。調理時間はかかりますが、鍋に入れたあとは煮るだけなので簡単です。

たっぷり野菜と豚肉のフライパン蒸し

たっぷり野菜と豚肉のフライパン蒸し
出典:ふたりごはん

フライパンひとつで簡単につくれる、たっぷり野菜と豚肉のフライパン蒸し。豚肉と野菜を蒸し焼きにすることで、旨みと甘みが引き出されておいしくなりますよ。ごま味噌ベースのタレが絡んだ豚肉と野菜は絶品の一品です。野菜不足だなと感じているかたにオススメ。

サラダ豚丼

サラダ豚丼
出典:E・レシピ

サラダ豚丼は、野菜も一緒に摂れるお手軽メニューです。甘辛いタレが絡んだ豚肉と、まろやかな温泉卵がよく合います。ボリューム満点なうえ15分で完成するので、夜ごはんや平日のランチにぴったりです。

ネギ塩豚の丼

ネギ塩豚の丼
出典:E・レシピ

黒コショウがピリリときいた、ネギ塩豚の丼レシピ。豚肉の旨みのきいた塩味が、ご飯と絶妙にマッチ!豚肉を調味料と合わせたあと、炒めるだけでつくれる手軽さがうれしいですね。炊き立てのご飯に乗せて、アツアツをいただきましょう!

タイ風焼きそば

タイ風焼きそば
出典:E・レシピ

豚ロース肉を使った本格的なタイ風焼きそばのレシピです。コクのある味わいのナンプラーの風味が、食欲をそそります。干しエビや厚揚げの旨みのある具が入っているので、食べごたえバツグン。最後にみじん切りにしたピーナッツをかければ、より本場の味に近づきますよ。

豆乳キムチ鍋

豆乳キムチ鍋
出典:E・レシピ

寒くなると食べたくなる、豆乳キムチ鍋のレシピ。豆乳ベースのため辛さがマイルドになり、スープまで飲み干したくなるおいしさです。辛味が苦手なかたは、キムチの量を減らして玉ねぎを多く入れると野菜の甘みが出ます。子どもから大人までおいしく食べられる一品です。

豚ロースと白いんげん豆のデミグラスシチュー

デミグラスシチュー
出典:E・レシピ

豚ロースの塊肉を贅沢に使ってつくる、デミグラスシチュー。赤ワインで煮込んだ本格的なシチューは、濃厚な味わいです。ホロホロになった豚ロースと白いんげんがマッチ。デミグラスソースは市販のものを使えば簡単につくることができます。おもてなしや特別な日にぜひ。

10分完成!豚肉とえのきのソース炒め

出典:白ごはん.com

とんかつ用豚ロース肉を使ったソース炒めはたったの10分でできるいそがしい女性にもぴったりな時短レシピです。調味料もウスターソースとみりん、ケチャップだけでできるので手軽につくれるのがうれしいポイントです。

豚肉とサツマイモの黒酢酢豚

出典:E・レシピ

黒酢の甘酢あんが豚肉とさつまいもにしっかりと絡んでおいしい酢豚は黒酢あんの甘ずっばさとお肉の旨味が絶品で食べ出したら止まらなくなる一品です。さつまいもやレンコンのほかにも好みの野菜をプラスすればこれ一品でたんぱく質も野菜もしっかりとれて食べ応えもアップします。

ご飯がすすみすぎる!豚肉のテンメンジャン炒め

出典:E・レシピ

豚ロース肉の薄切りをにんにくとテンメンジャンで味付けしたこちらのレシピは甘辛な味付けでごはんがすすむこと間違いなしです。たっぷりの野菜を添えれば、野菜にも調味料や豚肉の旨味が絡んでおいしく食べることができます。

ねぎ塩豚ロース

出典:つくおき

にんにくの香りが食欲をそそる、ねぎ塩豚ロース。豚ロース肉をたっぷり使っているので、スタミナをしっかりつけられそうです。写真のように、ご飯の上に乗せて丼ぶりにしてもいいですね!

塩麹とんかつ

出典:ふたりごはん

豚ロース肉といえば、とんかつも定番ですよね。豚ロース肉を塩麹で漬け込むことで、しっとりやわらかく仕上がります。うま味もアップするので、ソースなしでもおいしく食べられますよ。

キャベツとんかつ

出典:つくおき

同じくとんかつのレシピですが、こちらは豚ロースの薄切り肉をミルフィーユ状にして、間にキャベツをはさんでいます。肉のジューシーさ、キャベツのシャキシャキ感、衣のサクサクとした食感を楽しめる一品です。

フライパンで♪ 豚肉と野菜ときのこのポン酢醤油蒸し

出典:楽天レシピ

フライパンひとつでつくれる、豚肉と野菜ときのこのポン酢しょうゆ蒸し。豚ロース肉にしっかり味がしみ込んでいて、ご飯によく合います。ノンオイルで、さっぱりヘルシーなおかずレシピです。

たっぷり食べよう★ロール白菜

出典:楽天レシピ

ひき肉でつくると、手間がかかるイメージのあるロール白菜。中身を豚ロース肉の薄切りにすれば、くるくる巻きやすくより手軽につくれます。白菜がとろとろになるまで煮込んで味わいましょう!

水菜の豚しゃぶ巻き☆たまねぎポン酢だれ

出典:楽天レシピ

しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉で水菜を巻いた、水菜の豚しゃぶ巻き。野菜をパクパクたっぷりと食べられます。玉ねぎとぽん酢を混ぜ合わせた、自家製ドレッシングとの相性もバツグンです。

豚ニラたまご炒め

出典:つくおき

豚ロース肉・卵・ニラを組み合わせた、豚ニラ卵炒めのレシピ。シンプルな調味料で炒めるだけなので、いそがしい日でも10分ほどですぐにつくることができます。色鮮やかで食卓の彩りにもいいですね。

【お手伝いレシピ】お弁当にも!オクラの肉巻き

出典:楽天レシピ

豚ロース肉でオクラを巻き、甘辛く味つけした肉巻き。子どもといっしょに楽しみながらつくるのもおすすめです。ころころとした見た目や星形の切り口がかわいいので、お弁当のおかずにも◎。

糸こんにゃくオイスターソース焼そば風

出典:楽天レシピ

焼きそば麺の代わりに糸こんにゃくを使った、ヘルシーな一品。豚ロース肉や野菜もたっぷりでボリューミーなので、おなかをしっかり満たせます。あらかじめ糸こんにゃくを乾炒りして、しっかり水分を飛ばすのがポイントです。

冷しゃぶサラダ〜五重の塔〜

出典:楽天レシピ

ボイルした豚ロース肉と野菜を大胆に積み重ねた、インパクトもある冷しゃぶサラダ。コチュジャンを使ったピリ辛のタレが食欲をそそります。冷蔵庫の残り野菜消費にも役立つレシピです。

味も見ためもサッパリおいしい。豚しゃぶ南蛮

出典:つくおき

たっぷりの野菜に豚しゃぶを入れた南蛮レシピ。ごま油と南蛮酢がマッチして、さっぱりとした味わいです。ゆでた豚肉が冷める前に、調味料を和えるとパサつかずに仕上がります。

豚の生姜焼き

出典:白ごはん.com

生姜焼きのたれが豚ロースに絡んで、ごはんがすすむメインおかずです。豚肉の筋切りをすると、焼いたときに反り返りずらくなります。焦げないようにするために、下漬けにはおろししょうがのしぼり汁だけを加えるのもポイント。

アスパラの肉巻き

出典:白ごはん.com

アスパラを半分にカットした、小ぶりな肉巻きレシピ。巻きやすい豚ロースを使うことで、アスパラ本来の味をしっかり楽しめます。あともう一品ほしいときにも役立つ一皿です。

黒酢の酢豚

出典:つくおき

とろみがかった甘酢だれに、うま味がギュッと詰まった酢豚のレシピです。豚ロースやたけのこを大きめにカットすれば、食べごたえバツグン。黒酢を混ぜて炒めると、コクを与えてくれます。

肉巻きリンゴのクリーム煮

出典:E・レシピ

リンゴと相性のいい、豚ロースを巻いて煮込んだクリーム煮。豚肉に焼き色がつくまでしっかり火を通すのが、おいしくつくるコツです。煮込み時間たったの5分程で、簡単にできあがります。

豚肉のからしチーズソテー

出典:E・レシピ

豚ロースに、チーズと和風ソースをかけた絶品レシピ。さわやかな味わいをプラスする練りからしは、焼くことで辛みを抑えられます。マッシュポテトを添えて、いっしょに食べるのがおすすめです。

ナスと豚肉のショウガ炒め煮

出典:E・レシピ

豚ロース肉と乱切りにしたナスの炒め煮。しょうがが効いていて、やみつきになる味わいです。ヘルシーな手綱コンニャクを入れると、ボリュームアップして満足感も叶えてくれます。

春キャベツ入り豚のショウガ焼きサンド

出典:E・レシピ

豚ロースをこんがり焼いてはさんだ、サンドイッチのレシピ。しょうが焼きの味つけで、がっつり食べたいときにもぴったりです。シャキシャキした春キャベツも入れれば、食感のハーモニーを楽しめる一品に。

干し椎茸の出汁で!椎茸と豚ロース肉のトンカツ丼♪

出典:楽天レシピ

豚ロースのトンカツを卵とじにした、丼ものレシピ。時間をかけてもどした干しシイタケのだしで、香りと風味が豊かになります。お肉にだしがよく染みていて、家族みんなに喜ばれる味わいです。

おこわ風♪安納芋と豚肉と椎茸の炊き込みご飯

出典:楽天レシピ

豚ロースや安納芋の組み合わせが絶妙な、お手軽炊き込みご飯です。こまかくカットした切り餅を使えば、おこわ風レシピに早変わり。ほどよい甘みがあって、子どもでも食べやすく仕上がります。

豚ロースのおすすめレシピ特集をご紹介しました。豚ロースは赤身と脂身のバランスがいいので、複雑な味つけをせずに食べると凝縮されたうま味を感じられます。ぜひ、豚ロースを活用したアレンジ料理にチャレンジしてみましょう。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND