「春巻きの皮」を使ったおすすめレシピ17選!パリパリ食感がたまらない定番&アレンジメニュー特集

2020/12/03

春巻きをつくるときに使う春巻きの皮ですが、量が多くて使い切れないという場合も多いですよね。そこで今回は、定番の春巻きからスイーツなどのアレンジメニューまで、春巻きの皮を使ったレシピをご紹介します!

長芋の春巻き

出典:ふたりごはん

シャキシャキとした食感がおいしい、長芋の春巻き。そのままでも食べられる具材を包むため、別鍋で炒めたりする手間はいりません。少量の油で揚げ焼きにするので、気軽に挑戦できますよ。

春菊と春巻きの皮のかき揚げ

出典:E・レシピ

揚げるとカリッとする春巻きの皮は、サクサクとしたかき揚げとも相性バツグンです。こちらは、春菊と春巻きの皮をかき揚げにしたレシピ。春菊のほどよい苦みがアクセントになって、口の中いっぱいに香りが広がります。

しょうゆ糀香るきのことベーコンのキッシュ

出典:ふたりごはん

きのことベーコンが入ったキッシュは、春巻きの皮をパイ生地代わりにしてつくったもの。かわいらしいフォルムが目を引きます。パイ生地と比べてヘルシーに仕上がるのもうれしいポイントです。

春巻きの皮でピザ

出典:E・レシピ

パーティーメニューにぴったりのピザも、春巻きの皮を使うことで簡単につくれます。調理時間はたったの15分!上にのせるソースや具材を変えれば、さまざまなアレンジができそうですね。

ウインナーの春巻きトルネード

出典:楽天レシピ

ウインナーに春巻きの皮を巻きつけたアレンジレシピ。手軽に食べられるので、おつまみやおやつにも◎。春巻きの皮を3枚重ねて使うことで、よりパリパリの食感を楽しめます。

おさつチーズ春巻き

出典:楽天レシピ

ホクホクのさつまいもとチーズ入りで、満足感たっぷりのおやつメニューです。チーズは流れ出にくいように、とろけるタイプよりも固形タイプを使うのがおすすめ。弱めの火でじっくり揚げると、さつまいもの甘さがアップしますよ。

もちもちクレープ

出典:楽天レシピ

春巻きの皮が、なんともちもちのクレープ生地に大変身!メープルシロップをかけた、どこか懐かしい味わいのデザートです。火を使わずに、電子レンジだけでつくれるのも魅力ですね。

ゴマあんミニ春巻き

出典:E・レシピ

相性バツグンのこしあんと白ごまを組み合わせた、ごま団子風ミニ春巻き。春巻きの皮とごまの香ばしさを存分に味わえます。ごまをまぶす際に卵白を使うので、卵白が余ったときにも役立つレシピです。

水菜のカリカリサラダ

出典:E・レシピ

食べやすいサイズに切って揚げた春巻きの皮を、水菜のサラダにトッピング!カリカリの春巻きの皮とシャキシャキの生野菜の食感が楽しい、彩り鮮やかなサラダです。少ない材料で10分以下と手軽につくれるので、あともう一品ほしいときにもぴったりです。

ソーセージのパリパリ巻き

出典:E・レシピ

冷蔵庫によくあるソーセージを春巻きの皮で巻いて、オーブントースターで焼くだけのシンプルなおつまみレシピ。パリパリとした皮の食感と、ソーセージのジューシーなうま味でやみつきになること間違いなし。火も油も使わず簡単につくれるのもうれしいですね。

春巻の皮で チーズスティック

出典:楽天レシピ

調理時間10分でササッと簡単につくれる、チーズスティック。揚げ焼きにしたカリカリの春巻きの皮と、とろ~りと溶けだすチーズがたまりません。食欲をそそるチーズの香ばしさと塩気で、ついついお酒が進んでしまいますよ。

おつまみに!春巻の皮で簡単ピザ

出典:楽天レシピ

春巻きの皮に野菜やソーセージをのせてオーブントースターで焼くだけの、簡単ピザレシピです。パリパリとした軽い食感とチーズの塩気が、おつまみにぴったりですよ。好きな具材をのせられるので、いろいろとアレンジするのも楽しそうですね。

かぼちゃとチーズのミニ春巻き

出典:つくおき

かぼちゃとチーズのシンプルな材料でつくれるミニ春巻き。華やかな見た目で食べやすいサイズなので、おもてなしメニューやお弁当のおかずとしても活躍してくれます。かぼちゃはそのまま揚げると固すぎるので、あらかじめ電子レンジで加熱してやわらかくしておくのがポイントです。

ささみときゅうりのミニ春巻き

出典:つくおき

あえものによく使うささみときゅうりの組み合わせを、春巻きの具材にした変わりダネレシピ。みそとはちみつのコクのある味つけが、あっさりとしたささみときゅうりによく合います。冷凍保存が可能なので、つくり置きすればお弁当やあともう一品おかずがほしいときにも便利です。

パリパリ☆春巻きの皮でポテトの包み焼き

出典:楽天レシピ

マッシュしたじゃがいも、ハム、チーズを春巻きの皮で巻いて焼く、ポテトの包み焼き。じゃがいもの甘味と、ハムやチーズの塩気が絶妙にマッチした一品です。ハムの代わりにスモークサーモンを巻くのもおすすめ。見た目と味わいがより豪華な仕上がりになります。

チョコスティック

出典:E・レシピ

春巻きの皮はおかずだけじゃなく、スイーツに活用するのもおすすめ!チョコレートを巻いて揚げるだけで、まるでパイのようなデザートが簡単につくれちゃいます。食べやすいスティックタイプなので、おもてなし用のおやつにも最適ですよ。

春巻きの皮で作る林檎パイ

出典:楽天レシピ

こちらはりんごとレーズンを巻いて、アップルパイ風に仕上げました。少量のジャムで甘さひかえめに味つけているので、食後のデザートとしてはもちろん、洋風料理のつけあわせにもよく合います。りんごと塩の相性がよく、食べるときに塩をつけて食べるとベストマッチ!

おつまみからデザート、和風から洋風まで、春巻きの皮にこんなにもいろいろな使い方があったなんて驚きですね!今まで春巻きの皮を使い切れずに余らせていた人は、今回ご紹介したレシピに挑戦して、料理のレパートリーを増やしてみてはいかがですか?

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND