「油揚げ」を使ったおすすめレシピ10選!メインから主食まで主役にもなれる油揚げの調理法をご紹介

2020/11/03

お手頃価格でいつでも手に入りやすい油揚げ。煮物やみそ汁の具などとして脇役になることが多いイメージですが、今回は油揚げが主役になれるレシピもご紹介します!メインのおかずから主食、おつまみまで油揚げの活用法をチェックしてみてくださいね。

油揚げと小梅の混ぜご飯

出典:E・レシピ

きざんだ油揚げにほかの材料を合わせて、炊きたてのご飯に混ぜるだけの簡単混ぜご飯レシピ。火も使わずにパパッと手軽につくれます。小梅の赤ときざみネギの緑で彩りもキレイ。おにぎりにしてもかわいく仕上がりそうですね。

焼き油揚げの冷やし麺

出典:E・レシピ

フライパンで両面をパリッと香ばしく焼いた油揚げが、おいしさを引き立てる麺のレシピ。冷たいうどんにおかか梅をのせれば、よりサッパリと食べられます。おなじみのきつねうどんとは一味違った油揚げの味わい方を楽しんで。

鮭マヨチーズのサクサクお揚げ焼き

出典:楽天レシピ

鮭フレークと調味料を混ぜて、油揚げといっしょに焼くだけの時短レシピです。魚焼きグリルで簡単につくれます。サクサク食感がおいしく、おつまみにもおすすめの一品です。

納豆チーズの巾着

出典:楽天レシピ

混ぜた具材を油揚げに詰めて、オーブントースターで焼くだけ。こんがり焼けた油揚げの中で納豆とチーズが絶妙にからんでおいしいですよ!見た目もかわいい簡単巾着レシピです。

油揚げの照り焼き

出典:E・レシピ

一見肉料理のような照り焼きのレシピです。油揚げをフライパンで焼き色がつくまで焼いて、調味料をからめるだけで一品完成!油揚げにしっかり味がついているのでご飯にのせて食べるのもおすすめです。

油揚げギョウザ

出典:E・レシピ

ギョウザの皮の代わりに油揚げを使ったアイデアレシピ。具材を包む作業がなく、油揚げの中に詰めるだけなので手軽につくれます。油揚げのサクッとした食感も楽しめます。

調味料は2つだけ。レンコンと油揚げの煮物

出典:つくおき

レンコンと組み合わせた煮物のレシピです。食感を味わいやすくするには、レンコンを大きめに切るのがポイント!調味料はしょうゆと砂糖のみでとてもシンプルですが、油揚げと鶏肉のうま味が引き立っています。

豆苗と油揚げの中華風炒め物

出典:つくおき

薄く色づくまで炒めた油揚げのサックリとした食感がおいしい中華風の副菜です。冷蔵保存がきくのでつくりおきにも、お弁当の彩りおかずにもおすすめ!油揚げも豆苗もリーズナブルに手に入るので、節約レシピのレパートリーとして覚えておきたい一品です。

油揚げdeベーコンチーズロール♪

出典:楽天レシピ

ベーコンとチーズを油揚げで巻いて焼くだけ!調理時間5分ほどで、時短・簡単・節約が叶うお手軽レシピ。おやつやおつまみとしてもおすすめです。断面がキレイなのでお弁当に入れても喜ばれそうですね。

油揚げのサラダ

出典:E・レシピ

フライパンで表面をカリッと焼いた油揚げと、白菜キムチを合わせた副菜。香ばしい油揚げがキムチとマッチ!ひと手間かけた手づくりドレッシングでご飯が進みそうなエスニックの風サラダです。

焼けば香ばしくサクサクとした食感がアクセントになり、味つけもしやすい油揚げ。価格が安定していて節約にもなり、いろいろな食材との相性がいいので幅広く活躍してくれます。今までとは違った油揚げの活用法が見つかったら、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND