油揚げは万能食材!少ない食材で作れる!油揚げを使ったレシピ3選

2022/04/27

料理家でサンキュ!STYLEライターの菅智香です。
何かと使える便利な食材「油揚げ」、油揚げがあればおつまみからサラダ、炊き込みごはんまで簡単においしく作ることができますよ。

今回は油揚げを使ったレシピを3つご紹介します。どれも油揚げを使うからこそおいしくなるレシピ!ぜひチェックしてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

油揚げが主役!しらすチーズ焼き

油揚げにしらすとチーズをのせて焼くレシピです。
あとからのせる大葉の香りが口に広がる、おつまみにぴったりのひと品です。

材料

油揚げ……1枚
しらす……10g
ピザ用チーズ……20g
大葉……2枚
醤油……少々

作り方

(1)油揚げを半分に切り、しらす、ピザ用チーズを半量ずつのせる。

(2)魚焼きグリルで油揚げとチーズに焼き色がつくまで強火で加熱する。

(3)細切りにした大葉を半量ずつのせ、食べる直前に醤油をかけて完成。

おいしい食感♪油揚げと水菜のサラダ

カリカリになるまで炒めた油揚げとシャキシャキ食感の水菜が相性ばっちりのサラダレシピです。
にんにくのパンチが効いたドレッシングを合わせれば、食べる手が止まらないサラダに仕上がりますよ。

材料

水菜……1袋
油揚げ……1枚(約40g)
ごま油……大さじ1
醤油……大さじ3
酢……大さじ1
ガーリックパウダー……小さじ1/2
すりごま……大さじ1

作り方

(1)油揚げは細切りに、水菜は5cm程度の長さに切る。

(2)油揚げはフライパンに入れて中火にかけ、カリカリになるまで加熱する。

(3)ごま油、醤油、酢、ガーリックパウダー、すりごまをよく混ぜ合わせる。

(4)皿に水菜を盛り、その上に油揚げをのせ、食べる直前に(3)をかける。

材料4つで作れる!油揚げと大根の炊き込みごはん

少ない材料で作れる、炊き込みごはんのレシピです。
油揚げを入れることで肉や魚がなくてもおいしい炊き込みごはんに仕上がりますよ。

材料

米……2合
大根……150g
油揚げ……1枚
めんつゆ……大さじ2

作り方

(1)大根は厚さ1cmのいちょう切りにする。
油揚げはキッチンペーパーで余分な油をふき、1cm幅に切る。

(2)米を研ぎ、めんつゆを加え、炊飯器のメモリまで水を入れる。

(3)(2)に(1)を広げ入れ、通常炊飯する。

(4)全体をしゃもじで混ぜ合わせて器に盛り完成。

お好みで小ねぎをのせていただきましょう。


油揚げがあれば、おいしいひと品が簡単に作れますよ。ぜひ冷蔵庫や冷凍庫にストックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND