あと1品欲しい!あれ食べ切らないと!そんな時のお助けレシピ!食材1つで作れる副菜レシピ5選

2022/04/26

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

あと1品欲しい!でもめんどくさい料理は作りたくない!
冷蔵庫に残っているあの食材を消費しなきゃ!

そんな時におすすめ、
食材1品と調味料だけで作れる、お手軽レシピを5つご紹介します。

どれもとても簡単に作れるので
ぜひチェックしてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

3分で完成!絹さやの醤油炒め

ぱぱっと作れるスピードおかず、
絹さやの醤油炒めのレシピです。

加熱時間を短時間にすることで
絹さやがシャキシャキ食感に仕上がりますよ。

材料

絹さや 25個程度
醤油 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
ブラックペッパー 適量

作り方

(1)絹さやのヘタと筋を取る。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、絹さやを1分炒める。

(3)醤油を回し入れて全体をさっと炒めたら
皿に取り出し、ブラックペッパーをたっぷりかけて完成。

デパ地下風♪ブロッコリーのレモンチーズマリネ

ブロッコリーをデパ地下惣菜風の味に仕上げるレシピです。
レモンの酸味が効いて、いくらでも食べられる無限レシピですよ。

材料

ブロッコリー……1株
レモン汁……大さじ1/2
粉チーズ……小さじ2
オリーブオイル……大さじ1と1/2
ブラックペッパー……適量

作り方

(1)ブロッコリーは子房に分け、2分茹でて水気を切る。

(2)ブロッコリーにレモン汁、オリーブオイルを加えて混ぜる。

(3)粗熱がとれたら粉チーズとブラックペッパーをかけて完成。

カリカリ食感が絶品!エリンギ炒め

ただエリンギを炒めるだけの簡単レシピです。
シンプルな料理ですが、カリカリになるまで炒めたエリンギは絶品ですよ♪

材料

エリンギ……1パック
ごま油……大さじ2
塩……適量
ブラックペッパー……適量

作り方

(1)エリンギを薄切りにする。

(2)フライパンにごま油を入れて強めの中火にかけ、エリンギを加熱する。

(3)エリンギがカリッとするまで両面しっかり焼き、塩・ブラックペッパーをかける。

お好みで醤油を垂らすのをおすすめですよ。

揚げずに作る!ベイクドポテト

じゃがいもを揚げずにカリっと仕上げるベイクドポテトのレシピです。
加熱調理はレンジと魚焼きグリルに入れるだけ!
手間要らずで作れるひと品です。

材料

じゃがいも……2個
オリーブオイル……適量
塩……適量
ブラックペッパー……適量

作り方

(1)じゃがいもをよく洗い、濡らしたキッチンペーパーで1個ずつ包んで耐熱皿に並べてのせる。ラップをして600Wの電子レンジで3分30秒加熱する。

(2)じゃがいもを8等分のくし切りにする。

(3)耐熱容器に並べ入れ、オリーブオイルを全体にかけて塩、ブラックペッパーをかける。

(4)魚焼きグリルに入れ、強火で10分加熱して完成。

かぶを丸ごと!かぶのコンソメバター煮

かぶがホクホクに仕上がる、かぶのコンソメバター煮のレシピです。
栄養たっぷりのかぶの葉も一緒に調理し、かぶを葉まで丸ごといただきましょう。

材料

カブ……2個(葉までついているもの400g程度)
バター……10g
コンソメ……大さじ1/2

作り方

(1)かぶの白い部分は8等分に、葉は3cm程度の長さにきる。

(2)フライパンにバターを加えて中火にかける。バターが溶けたらかぶの実の部分を加え、焼き色がつくまで加熱する。

(3)かぶの葉を加えてしんなりするまで加熱する。

(4)水50ml、コンソメを加え、水気がなくなるまで加熱して完成。

食材1つで作れるレシピがあると、
ちょっと食卓が寂しいかな、
そろそろあの食材食べ切らないとな、
というときに重宝します。

今回紹介した食材が冷蔵庫にあったら
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND