朝の気分をぐっと上げるために!大切にしたい夜の3つの習慣

2022/04/26

静かな朝の時間は、せわしない主婦にとって貴重な時間。快適な朝をすごすためにも、夜とあることを習慣にすると、よりスッキリと起きられますよ。

時短家事コーディネーター・マインドアップコーディネーターとして活動するmayuさんに、「朝の気分をぐっと上げる!3つの夜習慣」を教えてもらいました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

シンクはリセットしておく

朝起きても、キッチンには山盛りの洗い物……そんな光景を見るだけでぐったりしてしまいますよね。できるだけシンクはリセットして寝るようにします。

キッチンがリセットされていると、翌朝スッキリとした気持ちで家事に取り組めるので、貴重な朝時間も有効に使えるようになります。

就寝の1時間前はテレビもスマホもOFF!

一日の終わりにゆっくりと……。つい時間を忘れてスマホやテレビを観たくなりますが、「頭が冴えてしまい寝られなくなってしまった!」とならないよう、ぐっと我慢!

就寝1時間前はテレビやスマホをOFFにして、ベッドでゆっくりすごします。本を読んだり、アロマを焚いたり。気持ちもリフレッシュできる時間。睡眠の質も上がりますよ。

睡眠時間は削らない!

睡眠時間を削って家事をしたり、つい仕事に夢中になってしまうという人もいるでしょう。しかしその結果、体調をくずしてしまったり、翌日の集中力が下がってしまうのは困りますよね。

睡眠は、当たり前のことだからこそ優先順位が低くなりがち。けれど、心と身体の栄養のためにもとっても大事なことです。睡眠時間は削らずたっぷりとって、そのぶん朝早く起きるように。

目覚めもよくなり、朝時間にやりたいことを集中してできるようになりますよ。

きっと明日は今日よりもっとよい日が待ってる

気持ちよく朝を迎えるためには、前の夜のすごし方はとっても重要!

どんなに疲れていても、悩んだり落ち込むことがあっても、気持ちをリセットする方法を持ってすごすことができたら、きっと明日は今日よりもっとよい日が待っています。

次の日を気持ちよく迎えるためにも、自分を労わる時間・ご機嫌になれる時間をぜひ大切にしてくださいね。

■執筆/mayu…過去の自分と同じ悩みを抱えた人を救いたいという想いで時短家事コーディネーター・マインドアップコーディネーターとして活動している。上級心理カウンセラーの資格も持つ。
編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND