白い野菜はビタミンC豊富!油揚げと煮て♪大根と油揚げのあっさり煮

2021/03/26

『サンキュ!』2021年3月号の「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」より大根と油揚げのあっさり煮をご紹介します。

材料(4人分)

大根…300g
油揚げ…1枚

[A]だし汁…300ml・みりん…大さじ2・しょうゆ…大さじ1・塩…少々

作り方

■調理時間:15分

大根は皮をむき、薄いいちょう切りにする。油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、2cm四方に切る。鍋に[A]、大根、油揚げを入れて強めの中火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。

(熱量70kcal、塩分1.0g)

<メモ>大根は活性酸素から体を守るアブラナ科。ビタミンC、食物繊維も豊富。

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。世界各国、国内各地で出合った料理をヒントにしたレシピが人気。YouTubeはフォロワー56.2万人超え(20年12月時点)。

お料理を始める前に
●だし汁は、昆布と削り節や市販のだしパックでとるか、和風だしの素を表示どおりに薄めて使ってください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年3月号「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」より。掲載している情報は2021年1月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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