1. トップ
  2. 家事
  3. フライパンで簡単!「憧れローストビーフ」がおもてなしに超使える!

フライパンで簡単!「憧れローストビーフ」がおもてなしに超使える!

2018/12/18【 家事 】

お肉のごちそう「ローストビーフ」がおうちで気軽に作れたらうれしいですよね。そんな願いをかなえてくれるのが、今回ご紹介する「フライパンで作るローストビーフ」。加熱&ほったらかしでしっとりおいしく仕上がります。さらに、肉のうまみを生かしたソースも絶品です!

<教えてくれた人>
藤井恵さん……料理研究家。シンプルでありながら、センスあふれるレシピが人気となり、テレビ、雑誌などで幅広く活躍中。今回は、フライパンで簡単に作れる、とっておきの肉のごちそうを教えてくれました。「おもてなしは作る人も気楽に」がモットー。

ローストビーフ

【材料(4人分)】
牛ももかたまり肉……400g
A(塩小さじ1 こしょう少々)
玉ねぎ……½個
セロリの葉……1本分
白ワイン(または酒)……大さじ3
サラダ油……大さじ½
B(水100㎖ しょうゆ小さじ2)
おろしわさび……適量

【作り方】
1.焼き色をつける

牛肉は冷蔵室から出して1時間ほどおき、室温にもどす。焼く直前にAを肉全体にすり込む。フライパンにサラダ油を強めの中火で熱する。牛肉を入れて全面に焼き色をつける。

2.蒸し焼きにする

牛肉を一度取り出し、のフライパンに薄切りにした玉ねぎ、セロリの葉を広げる。牛肉を戻し入れて白ワインを回しかけ、アルミホイルでぴったりとふたをする。弱火で10分加熱し、火を止めて10分蒸らす。

3.ソースを作る

2の牛肉を取り出して、アルミホイルに包み、10分以上おく。1のフライパンに牛肉を包んだアルミホイルに出た肉汁を入れ、Bを加える。弱火で10分ほど煮つめ、水分が半分くらいになったらこしてソースにする。牛肉を薄く切って器に盛り、わさび、ソースを添える。
(1人分163kcal)

人が集まる機会が増える時期。クリスマスディナーにはもちろん、年末年始のおもてなし料理にも使えます。手作りローストビーフでみんなを驚かせちゃいましょう!

参照:『サンキュ!』1月号「厳選!フライパンでできちゃう年末年始のごちそう」より。掲載している情報は18年11月現在のものです。調理/藤井恵 撮影/福尾美雪 熱量計算/本城美智子 構成・文/田久晶子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP