【食費節約】牛肉料理を豚こま肉で代用!しかも柔らか~!4人家族で食費月2万円台の私の工夫
2023/03/26
4人家族で食費月2万円台を常にキープ!
簡単時短節約料理が大好き、美と健康コツコツ積み立て中のサンキュ!STYLEライターのせゆママです。
お肉のなかで一番高い牛肉。
安売りしている豚こま肉で牛肉料理ができたら嬉しいですよね。
少し手を加えるだけでとても柔らかくなるので、お子さんも食べやすくなります!
きっと豚こま肉の出番が増えますよ。
豚肉は安いだけじゃない
すき焼きやプルコギ、ハヤシライスと聞くとパッと頭に牛肉を思い浮かべませんか?
私は、どの料理も豚こまや安売りの豚ロースでつくっています。
豚肉のほうがカロリーと脂質が低く、特にビタミンB1が豊富です。
また、牛肉よりあっさりしているので、料理の幅も広く、常備していると助かります。
私は、週末に大容量でまとめ買いをして、毎回200gずつジップロックに小分けし、
薄く平らにして冷凍するようにしています。
均一に広げて冷凍しておくと、解凍時間も短く済むのでオススメです。
お肉を柔らか~くする方法
豚こま肉だとかたくなるのでは?と気になる方もいらっしゃると思うのですが、大丈夫です。
ほとんどのご家庭にある砂糖がすごい力を持っているんです!!
私は、豚肉200gに対して、砂糖小さじ1を揉み込んでいます。
下味が必要な場合はその後にしていき、最後に小麦粉大さじ1をまぶしています。
これだけで、柔らか~いお肉に!
数年前に私がよくレシピを参考にして
いた方が、いつも鶏胸肉でされていた方法。
だったら、豚肉でも同じ効果が出るかなと思い、
してみたところ・・・。
それまでしていた小麦粉のみより、さらに柔らかさが増したんです!
それ以来、ずっと続けています。
安売りお肉で節約に
安売りのお肉だなんて感じさせない、柔らかくて食べやすいお肉に大変身!
今回は豚肉でのお話でしたが、どのお肉でも同じ効果が期待できます。
この時の砂糖によって、お肉が甘く感じることはほとんどありません。
節約のためにかたくてパサパサ、噛みにくいお肉で我慢して過ごすのは、今日でもう卒業です!
お肉を柔らかくする方法と検索すると色々出てきますが、
私はこの方法が一番簡単でお肉の口当たりも良いと思っています。
少しの工夫で節約効果大!
お肉が柔らかくなる工夫をして
豚こま肉や安売りのお肉を
上手に使っていきましょう。
牛肉を豚こま肉にチェンジ!
元々、私が牛肉臭さが少し苦手な
こともあって始めたことですが、
気がつけば節約にもなっていました。
そして、砂糖と小麦粉のおかげで
無理なく続けられています。
少しの工夫で食費節約に繋がるなら
一度試してみるのも良いですよね。
◆この記事を書いたのは・・・せゆママ
家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。