「栗」のアレンジレシピ29選!ホクホク感と優しい甘味を活かしたおすすめ

2021/06/29

栗というと下処理がたいへんだったり、どんな風にアレンジをしたりしたらいいのかわからないと思っているかたはいませんか?今回は、だれでも簡単につくれる栗を使ったアレンジレシピをご紹介していきます。

ちょっと硬めの栗ジャム

出典:白ごはん.com

栗をお砂糖といっしょに煮込んでつくるちょっと硬めの栗ジャム。パンに塗って食べたり、白玉団子やゆでたお餅に合わせてもおいしくいただけます。洋菓子やパン、蒸しパンなどにも使えてとっても便利!

栗の簡単おやつ

出典:白ごはん.com

栗の皮からこそげとった栗を加熱し、こまかくした栗を白玉団子にかけていただく簡単おやつ。栗はレンジで加熱しても、蒸してもOKです。手軽にトッピングとしても使えるので、アイスなどにふりかけてもおいしい!

栗の和風パフェ

出典:白ごはん.com

白玉団子やアイス、栗の甘露煮、さつまいもの甘露煮などを組み合わせた和風パフェ。お好みでいろいろな組み合わせで楽しむこともできます。抹茶アイスを入れてもおいしそう!

液みそで栗ときのこの炊き込みご飯

出典:ふたりごはん

旬の栗ときのこを液体みそを使ってつくる炊き込みご飯。炊飯器に下準備を下栗、舞茸、しめじ、液体みそ、水を入れてスイッチを入れるだけ!炊き上がったら小口切りにした万能ねぎをかければ色どりも鮮やかでおいしそうですね。

栗の甘露煮入り!栗蒸しようかん

出典:E・レシピ

栗の甘露煮が入った蒸しようかん。ねっちりとした食感が病みつきになりそう!お鍋に小豆や三温糖、水溶き片栗粉などを入れて煮詰めたら、型に流し込んで栗の甘露煮を入れて蒸したらでき上がり。自宅で本格栗蒸しようかんが食べれちゃいます!

相性抜群!栗のチーズ和え

出典:E・レシピ

実は相性抜群の栗とチーズ。クリームチーズと茹で小豆を混ぜたら、そこに栗を入れて和えるだけ。とっても簡単にできちゃうけど、止まらないおいしさの栗のチーズ和え。ぜひ、一度試してみてください。

栗の甘露煮入り!栗汁粉

出典:E・レシピ

甘い汁粉の中にはもちもち食感の白玉だんご入り。栗をミキサーにかけて作る栗汁粉は栗の風味も楽しむことができます。栗の甘露煮も入れれば、しっかり栗を味わうこともできますね。ほっこりできる和スイーツです。

簡単に作れる!焼き栗

出典:E・レシピ

グリルやトースターで簡単に作れる焼き栗。旬の栗をストレートに味わうことができます。アルミホイルに栗を包み、10~20分ほど焼いたら完成!とても簡単に作れてお手軽です。

子どもも大人も大好き!栗きんとん大福

出典:E・レシピ

子どもも大人も大好きな栗きんとん大福。栗きんとんを作ったら、白玉粉で作ったお餅に包むだけ。お餅も電子レンジで作れるのでとってもお手軽。ちょっとしたおやつにもぴったりですね。

マスカルポーネチーズで作る栗のクリームサンド

出典:E・レシピ

栗の甘露煮を5mm角に切り、マスカルポーネチーズとあえたら、こしあんをぬったビスケットにサンドするだけ。チーズと栗、こしあんの組み合わせが斬新です。甘いものが好きなかたにはおすすめ!

栗とベーコンのピラフ♪炊飯器で簡単に!

出典:楽天レシピ

栗やベーコンを使った、ボリューム満点のピラフです。ベーコンの塩味と栗の甘みがマッチして、箸が進みます。具材を米といっしょに炊き上げるだけなので、お手軽につくれるのも魅力的です。

鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮

出典:E・レシピ

栗と赤ワインの風味が相性バツグンの蒸し煮料理。おもてなしにも喜ばれるメインおかずです。煮込む前に、下準備として鶏もも肉を赤ワインにじっくり漬けておくのがポイント。

栗と生姜の卵焼き

出典:楽天レシピ

栗を適当な大きさに刻んで混ぜ合わせた、卵焼きのレシピです。おろし生姜を入れることで、ほどよい味のアクセントになります。しょうゆでコクを与えるのも、おいしくつくるコツです。

チーズインキャンディマロン

出典:E・レシピ

甘栗と2種類のチーズをワンタンの皮でキャンディ型に包んだ、揚げ物レシピ。おつまみにもぴったりな一品です。ハチミツやシナモンパウダーをつけて食べるのがおすすめ。ワインがすすみそうですね。

栗とチョコのハードパン

出典:楽天レシピ

味わい深いハードパンのレシピ。ゴロゴロ入っている栗と、チャンクチョコの歯ごたえがクセになります。生地に混ぜ合わせる抹茶は、多めの水に溶いてから使うとなじみやすくなりますよ。

栗の簡単おやつ(白玉だんごやアイス)

出典:白ごはん.com

ゆで栗や蒸した栗をトッピングとして使用する、お手軽レシピ。皮を剥いたときに残った実も、捨てずに有効活用できます。白玉だんごやバニラアイスにたっぷりふりかけてもよく合いますよ。

マロンアイス

出典:E・レシピ

混ぜるだけで完成するマロンアイスレシピです。栗と好相性のラム酒で香りをプラスして、大人な味わいに。フードプロセッサーで材料をまとめて混ぜ合わせると、時短でつくれます。

栗チョコ

出典:E・レシピ

栗とチョコレートを使用した洋菓子レシピ。栗の甘露煮と、ほろ苦いビターチョコがよく合います。最後にココナッツロングをトッピングすれば、よいアクセントになりますよ。

栗のポタージュ

出典:E・レシピ

むき甘栗を牛乳と混ぜ合わせた、ポタージュレシピです。ほどよい甘さと、濃厚な味わいがパンのおともにもぴったり。仕上げのポーションミルクを加えるひと手間がポイントです。

栗きんとん

出典:E・レシピ

おせち料理の定番料理のひとつでもある栗きんとんのレシピです。素材の甘さがしっかり感じられる一品。パイナップルやキウイなどのフルーツをプラスしてアレンジして食べるのもおすすめですよ。

栗の甘露煮

出典:白ごはん.com

栗の風味を贅沢に味わえるアレンジレシピ栗の甘露煮です。栗を煮崩れさせないためには、鍋のなかで栗が重ならないようにすることと蜜を別の鍋につくっておくことが大切。余った甘露煮は冷凍保存をすることもできますよ。

ほっくり!揚げ栗

出典:E・レシピ

ホクホク感が絶品、渋皮ごと揚げてつくるレシピ揚げ栗。栗の香ばしさとホクホク感の両方を楽しめる一品です。渋皮が気になるかたは、むいて揚げてもおいしく食べられますよ。

なるべく気軽に!炊飯器で栗ごはん

出典:ふたりごはん

炊飯器でつくれる栗ごはんのレシピです。昆布と酒・塩のシンプルな味付けが生栗の風味と相性抜群。栗は下処理をする前に、ぬるま湯に30分ほど浸けておくことがポイントです。

お祝い事に!栗入りお赤飯

出典:E・レシピ

お赤飯に栗をプラスしてつくるアレンジレシピ。炊飯器に入れるだけの簡単な一品で、おめでたい席でのご飯としておすすめです。いつものお赤飯とちがった風味を楽しめるのもうれしいですね。

色づく秋に、きのこと栗の五目炊き込みご飯

出典:楽天レシピ

栗とキノコをたっぷり使った五目炊き込みご飯のレシピです。鶏肉の代わりにホタテの缶詰をつかって香り良い一品に仕上げました。食材は、自宅にある残り物でアレンジしても◎。

栗おこわのおいなりさん

出典:E・レシピ

栗ともち米を使ってつくるレシピ栗おこわのおいなりさんです。もち米は炊飯をはじめる30分以上前に、水で洗いザルに上げておくことがポイント。行楽のお共にもピッタリの一品ですよ。

栗入り水ようかん

出典:E・レシピ

自宅でつくる栗入り水ようかんのレシピです。中火で火にかけながらしっかりと混ぜます。栗の甘露煮を入れて、固まったら水ようかんの完成です。栗たっぷり入った、贅沢なようかんです。

栗と小豆のパリパリ揚げ

出典:E・レシピ

おやつにもピッタリ、栗と小豆のパリパリ揚げです。180度の油で揚げたら、仕上げに抹茶を適量振りかけて完成。余った餃子の皮のアレンジレシピとしてもピッタリですね。

栗きんとんの白玉しるこ

出典:E・レシピ

栗きんとんと黒豆を白玉おしるこにアレンジしたレシピです。牛乳をプラスすることでクリーミーな風味が楽しめる一品に。焦げつかないように混ぜながら温めるようにしてくださいね。

栗を使った主食や副食・デザートについてご紹介しました。定番からアレンジレシピまで、どれもおいしそうですね。今回ご紹介したレシピを参考に、栗のホクホク感や風味を堪能してみてはいかがでしょうか。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND