忙しい朝でも大丈夫!目からウロコの時短弁当アイデア5選

2020/02/21

食費節約のために弁当づくりをがんばりたいけれど、朝は時間がなくて忙しい……とお悩みの方必見!今回は弁当づくりの達人たちの時短弁当アイデアをご紹介します。ちょっとした工夫で短時間でも弁当ができちゃいます。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

15分で完成!忙しい朝の弁当づくりは常備菜が大活躍

出典:39grammer「megum.nakano」

毎朝の弁当づくりを習慣化しているmegum.nakanoさん。時短弁当の秘訣はズバリ常備菜を活用すること!のり弁に添えたのは豚の生姜焼きや卵焼きのほか、彩りがきれいなブロッコリーなどの野菜です。栄養バランスもとれた弁当が15分で完成しました。

つくり置きが大活躍!驚きの3分で完成した時短弁当

出典:39grammer「itsumi.nakashima」

こちらはitsumi.nakashimaさんが3分でつくったという超時短弁当です。冷凍保存しておいた卵焼きや、つくり置きのように冷蔵しておいたマカロニサラダや肉巻きが大活躍!隙間をブロッコリーや果物で埋めることで、こんなに具沢山の弁当が完成しました。

から揚げでボリューム満点!夕飯の残りが大活躍の弁当

出典:39grammer「yuzuusagi6」

中学生と高校生の息子のために弁当をつくっているyuzuusagi6さん。この日は前日の夕飯用に1kg揚げたから揚げを中心に、残り物が大活躍した弁当でした。昨日の夕飯の残りを詰めただけでも、ボリュームも見た目もバッチリな弁当が完成しました。

揚げない大学芋が簡単でおいしい!好きなものだけ弁当

出典:39grammer「yukanoguchi10」

こちらはyukanoguchi10さんが親子遠足のためにつくった、好きなものだけを詰めたという弁当です。時短のポイントは、朝からでもつくれちゃう簡単レシピ「油で揚げない大学芋」。ふたつきのフライパンとクッキングシート、調味料は油と砂糖と酢だけで完成するお手軽な一品です。

業務スーパーの食材で楽々!運動会の弁当づくり

出典:39grammer「mayu.kakei_28」

プレッシャーがかかる運動会の弁当づくりも、簡単調理の業務スーパー食材で時短に成功したmayu.kakei_28さん。自分でつくると大変なエビフライも揚げるだけの冷凍食品を使えば、簡単なうえに材料費も安く済んだそう。ポテトサラダにきゅうりとコーンを足すなど、いろどりも文句なしの時短アイデアもいいですね。

常備菜や冷凍保存していた食材を活用するほか、市販品を上手に取り入れたり調理方法を工夫するなど忙しい朝でも実践できそうな時短アイデアが満載でした。工夫次第で朝の弁当づくりがぐっとスムーズになりそうです。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生
野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND