大容量パックでコスパよしなアイテムが豊富な業務スーパー。なかでもサラダシリーズはとくに人気の商品です。
今回は、そのサラダシリーズのなかでも比較的新しい商品として登場している「タラモサラダ」について、調理師免許をもつおおつかはじめさんに、アレンジレシピといっしょに紹介してもらいました。

「タラモサラダ」
商品名 「タラモサラダ」
内容量 1kg
価格 537円
ピンクのパッケージが目をひく「タラモサラダ」。じゃがいもとニンジン、タマネギが入っていて、明太子入りの自家製ドレッシングを加えた、ちょっとピリ辛なサラダです。
じつは、タラモサラダはギリシャやトルコで食べられている料理で、本来はボラやコイの卵を使ってつくられるそう。その魚卵をタラマと呼ぶことから、「タラモサラダ」と言われています。これを日本ではたらこで代用するようになりました。
たらこや明太子を使うことから、ピンク色のポテトサラダになりますが、これは見た目もかわいくて、あっという間に人気商品となっています。
半分に切り離せるので保存がしやすい!
このサラダシリーズはほぼすべて、半分に切り離しができるようになっています。以前は大容量そのままだったので、保存するのが大変でしたが、これなら使いやすいですよね。夕飯のおかずはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめです。
裏にアレンジレシピがあるんです
裏面には、食材の表示がされていますが、その隣に、アレンジレシピが記載されています。タラモサラダには、明太ポテトコロッケと、明太ポテトドッグの作り方が載っていました。
こんなに大容量だとサラダとして食べるだけでは大変ですよね。こうした業務スーパーの企業努力には、うれしさを感じます。
おすすめアレンジレシピ:明太ホットサンド
今回は、アレンジレシピとして「明太ホットサンド」をご紹介します。
~用意するもの~
食パン 2枚(今回使用しているのは6枚切り)
「タラモサラダ」 150g
千切りキャベツ 適量
ハム 1~2枚
バター 適量
~作り方~
1.食パンの片面にバターを塗ります(2枚とも)
2.片方のパンの上に「タラモサラダ」をぬり、その上に千切りキャベツ、ハムをのせます
3.もう一つのパンでかぶせ、強めにぎゅっとはさんだら、ホットサンド器で焼きます
4.弱~中火で両面とも約2分焼いたら完成!半分にカットして召し上がれ!
※使う調理器具によって日の入り方が変わる可能性があります。焦げすぎないように、中身を確認しながら焼いてください。
バターがパンに染みて、タラモサラダのピリ辛感と甘さがぴったり!温めたことでほくほくさが増しますよ。
参照:フーディストノート「タラモサラダは「たらこ+じゃがいも」じゃなかった!本当の意味と絶品レシピまとめ」https://foodistnote.recipe-blog.jp/article/19810/
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯もSNSやブログで発信中。
編集/サンキュ!編集部