200着から40着まで減らした主婦が教える!【少ない服で暮らす】ための近道

2022/05/22

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

「少ない服で暮らす」なんて無理と思っていませんか?大丈夫、あなたにもできます。過去200着持っていたわたしが考える、少ない服で暮らすための近道をお教えします!

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

1.たくさん必要ないと知る

わたしはシーズン終わりに「よく着た服」を振り返って気付きました。自分が思うよりたくさんの服を着ていなかったのです。

自分で納得していないと減らすことはできませんよね。まずはたくさん必要ないことを知ることが大事です。

2.服をかぞえる

かぞえることは自分が服を持ちすぎていると知るきっかけになります。当時まさか200着も持っているなんて思ってなかったです。ただ並んだ服を眺めるよりも、実際の数字のインパクトはものすごい!

3.必ず試着する

試着して買っても失敗することもあるので、しないのは賭けのようなものです。実際に着てみないと分からないことってありますよね。満点のものはなかなか見つけられなくても、最低限自分の中で譲れないポイントを満たすものだけ迎え入れましょう。

4.よく考えてから買う

直感や欲しいと思った瞬間、それが大事なこともありますが、1度冷静になることをオススメします。よく考えて買ったものの方が長く大切にできている気がするのです。買う理由も明確にしておきたいですね。

5.今の生活に合わせる

結婚、出産、子育て、と大きな変化があれば生活も変わったはず。身につけるものも「今」に合わせて変わるもの、変えるべきなのです。今の生活、今のあなたに合う服を選びましょう。

6.手持ちの服に満足する

持っている服それぞれに愛着をもっていますか。わたしは過去200着以上の服を持っていても「まだ欲しい」と本気で思っていました。

持っている数なんて関係なくて、お気に入りが少しあるだけで本当に満足できるのです。不思議と飽きなくていつも同じでも気にならなくなります。適当な服ではなく、お気に入りの服だから堂々としていられるのですね。

あなたも知れば分かる

少ないことが正しいのではないですが、無条件に心地良いのです。あなたもその心地良さを知れば「少ない服で暮らす」ことができます。
どれも難しいことではありませんよね。あなたにもできます!

*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND