【収納】こんなことならもっと早く使えばよかった!寝具の収納にピッタリ!IKEAの「SKUBB」魅力5つ
2022/06/09
整理収納、片付けが好きなサンキュ!STYLEライターのmihoです。
寝具の入れ替えをする際に大変なのが、家族5人分の冬用布団の洗濯やその収納。
ボリュームもあるので、洗濯は天気の良い日を狙ってまとめて行います。
毎年、寝具の入れ替えの際、出し入れにどうしても時間が掛かり、何だかモヤモヤしていたんですが、今回初めて試してみたIKEAの「SKUBB」がものすごく使いやすくて感動!
既に使っている方も多いかと思いますが、私が住む県には残念なことにIKEAがなく…。先日お友達にお願いして購入してきてもらったんです。
こんなことならもっと早く使えばよかった!そう思わせてくれた「SKUBB」の魅力を今回はお伝えします!
1.箱形だから立てても寝かせてもOK!
これまで使っていた布団用の収納袋は柔らかい素材だったので、いくつも積み重ねて収納する以外ありませんでした。
そうした時、下の物はどうしても取り出しにくくなってしまいます。
IKEAのSKUBBなら、形が箱形で安定している為、立てて収納できるので、取り出しやすくとっても便利!
また、ベッド下などの隙間に寝かせた状態で収納することも出来るので、そうした場所を活用して収納できるところもオススメのポイント。
2.持ち手があるので取り出しやすい!
中央には持ち手がついている為、この持ち手部分を手前にして収納しておけば、取り出す際にもとってもラク。
抱えずに持ち運べるので、各部屋に移動して布団を出し入れする際にもとても便利です。
3.コンパクトに畳めるので使わない時も場所をとらない
衣装ケースや引き出しと違い、収納の中身が空っぽの状態になっても、畳める事で場所をとらないのがこのSKUBBの良いところ。
折りたたむとキレイな板状になるので、使っていない時でもかさばる事なくすっきり管理する事ができます。
カラーも白で見た目が良いところもお気に入りです。
4.サイズも選べてピッタリ収まる
わが家が使っているのは「69×55×19cm」のサイズ。
他にももう少しコンパクトなものや、横幅があるもの、ハンギングタイプなども展開があります。
シングルの羽毛掛け布団一枚がちょうどすっきり収まりました。
毛布も、そこまで厚みのないものであれば2枚収める事ができました。
収納力も文句なしの大満足!
5.内側の支えで形が安定!
箱形でしっかりと形を安定させてくれているのには、内側に秘密がありました!
内側の板に付けられた面ファスナーがしっかりとくっついて、持ち運んでも型くずれすることなく綺麗な形をキープしてくれていたんですね。
柔らかい素材の布団用ケースでは、中に布団を収納していく際、せっかく畳んだのに形が崩れてしまったり、うまく収められなかったりして苦労していた為、とても収納しやすく感じました。
布団を夏物にそろそろ入れ替えよう!とお考えの皆さん、この機会に布団の収納も一緒に見直してみませんか?
面倒だな、苦手だなと思う作業は、収納法や使うアイテムを変えてみることで意外とラクに行えるようになるかもしれません。
この記事を書いたのは・・・miho
夫と3人の子ども達と暮らす元片付け嫌いな主婦。
片付けを通じて暮らしが楽になり、人生まで変わったと感じた経験から暮らしの提案を発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。