子どもが小さくてもできる!"おしゃれ部屋"を目指せるグリーンテク6選

2023/04/29

子どもが小さくてもグリーンを飾ったおしゃれ部屋を目指せます!グリーンはおうち好きにとって最高のインテリア。高低差をつけたり、壁かけにしてみたり、今すぐ試したいグリーンテクを教えてもらいました。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
なつこさん(関東近郊 34歳)
狭小住宅に住んでいたころ、DIYで棚をつくるように。現在はテレビ番組に出演するほど。グリーンは再開したばかり。インスタ@ntk_ie
グリーン歴:再開して3カ月(通算は9年)
グリーン数:10個
お気に入りのショップ:グリーンギャラリーガーデンズ

①高低差をつけて置く

同じ高さのものを並べるより、高低差をつけた方が、動きが出てセンスアップして見えます。「高さの違うグリーンを並べたりスタンドに載せて高さを変えています。きゃしゃな葉ぶりのものでも高さを出すと存在感が出ますね」。

②葉っぱに柄があるものを選ぶ

"グリーン〞といっても、色や柄はさまざま。「葉っぱに柄があるものは、個性が豊かで華やかに見えます。じつは葉の形、生え方もあえて違うものを選んで並べています。海外のオシャレな家を参考にしてみましたが、不思議とこなれて見えます」。

③壁かけできるフラワーベースを使う

子どもにイタズラされない

壁かけ式のフラワーベースに切り花を飾るのもオススメ。子どもの手が届かない位置にかければ、ひっくり返される心配がありません。「半球型の容器を、石膏ボード用のピンでかけています。『オルネ ド フォイユ』で購入しました」。

④グリーンに合わない電子機器は隠す

キャスターつきの板に載せてソファ下に

ナチュラルな雰囲気と合わない電子機器は目に入らない場所に隠すのが、オシャレに飾るコツ。「適当な大きさの板にキャスターをつけただけ。使うときだけソファの下から引き出しています。配線もごちゃつかず、掃除もしやすいんです」。

⑤季節感は"枝もの"を花瓶にさして楽しむ

「一年中、同じように楽しめるのがグリーンのよさですが、季節感を演出したいときは枝ものや切り花を取り入れます。今は春の花を飾って楽しんでいます。インテリア雑貨より花を飾った方が失敗なくオシャレになりますよ」。

⑥日が当たらないところにはドライフラワー

「パントリーの棚にドライフラワーをさりげなく置いています。収納に使っているカゴとの相性も抜群。パントリーに入ったとき、パッと目に入って癒やされますね。日が当たらないところでも、ちょっとした隙間でも、ドライフラワーなら置けます」。

参照:『サンキュ!』2023年5月号「GREENを飾れる家にしたい!」より。掲載している情報は2023年3月現在のものです。撮影/大森忠明 構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/村越克子 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND