「マロニエゲート銀座」のお店で徹底取材!どんどん進化するダイソー系列3ブランドの魅力
2023/08/18
「このアイテムがこの価格で!?」と、コスパの常識を覆し続けているダイソー系列3ブランドの魅力をご紹介!店舗づくりのヒミツから最新人気アイテムまで、SHOP店員&マニア読者にがっつり取材しました!知れば知るほど好きになるはず。
- 3SHOPsが大集合してる「マロニエゲート銀座」のお店に行ってみた!
- 圧倒的な安さと"使える商品"の宝庫!DAISO(ダイソー)
- ガーリー&キレイめな色のグッズに癒やされる~THREEPPY(スリーピー)
- 低価格なのに洗練されたデザインが美しい!Standard Products(スタンダードプロダクツ)
3SHOPsが大集合してる「マロニエゲート銀座」のお店に行ってみた!
・サンキュ!アンバサダー 林瑛未さん(神奈川県 28歳)
8歳、5歳、1歳の3児のママ。「キッチン回りの消耗品は絶対にダイソーで購入。食器もついつい割ってしまいがちなので、リーズナブルでかわいいデザインの商品をよく買います」。
・サンキュ!アンバサダー 中島彩さん(千葉県 38歳)
14歳、12歳、7歳の3児のママ。「実は以前、ダイソーでアルバイトをしていました。今も便利な調理グッズや、ほかのお店より圧倒的に安くて質のいいお宝を探すのが得意です」。
圧倒的な安さと"使える商品"の宝庫!DAISO(ダイソー)
国内47都道府県だけじゃなく海外にも進出!圧倒的な商品展開数と、世の中のニーズを先取りする企画力がめっちゃスゴイ!日々入荷する新商品を含めて棚の並べ替えはなんと毎日行っているそう。目の肥えたマニアたちすら、いつお店に行っても飽きさせない努力を続けている姿に感動!
SHOP DATA
いつ誕生したの? 1987年
店舗数は?* 国内3758店舗、海外2288店舗
全商品数は? 約7万6000アイテム
ブランドコンセプトは? 「だんぜん!ダイソー」
*23年2月末時点
今、これがアツいっ!
マロニエゲート銀座店・店長代理 山田華恋さん
「ダイソーに来て季節を感じてほしくて(笑)、春夏秋冬先取りのイベントコーナーをつくっています!駄菓子コーナーの演出も自慢です」。
ガーリー&キレイめな色のグッズに癒やされる~THREEPPY(スリーピー)
ブランド発足時に掲げた"300円ではじまるハッピーな生活"というテーマを受け継ぎつつ、昨年リブランディング。くすみがかったニュアンスカラーで統一し、甘くなり過ぎない大人のかわいらしさを追求。人気ディズニーキャラクターとのコラボアイテムも充実!
SHOP DATA
いつ誕生したの? 2018年
店舗数は?* 国内341店舗、海外21店舗
全商品数は? 約2400アイテム
ブランドコンセプトは? 「あいらしい。そして私らしい。」
*23年2月末時点
今、これがアツいっ!
マロニエゲート銀座店・店長 與儀あゆみさん
「店頭の平台は1週間に1度は商品を入れ替え。いつも新鮮な売り場づくりをしています。食器のほか、便利な調理グッズもヒット中です」。
低価格なのに洗練されたデザインが美しい!Standard Products(スタンダードプロダクツ)
年齢・性別を問わず、生活に取り入れやすいベーシックで洗練されたデザインに特化し、新しいスタンダードのあり方を提案。330円商品が中心価格帯とは思えない高級なムードが漂う店内には、日本の伝統工芸品とのコラボアイテムなど、独自性の高い商品も次々展開!
SHOP DATA
いつ誕生したの? 2021年
店舗数は?* 国内40店舗、海外2店舗
全商品数は? 約2,000アイテム
ブランドコンセプトは? 「ちょっといいのが、ずっといい。」
*23年2月末時点
今、これがアツいっ!
マロニエゲート銀座店・店長 阿部日菜子さん
「いちばん人気は、12種の香りを展開しているアロマディフューザー。また外国のお客さまには、トラベルグッズも人気です」。
DAISO 「だんぜん!バイヤーおすすめ」商品はガチでバイヤーさんが月1でセレクト
マニアからも「店頭にあるとついじっくり見てしまう」と好評のポップ。各ジャンルのバイヤーさんが月替わりでもっとも推す商品をピックアップし、魅力をわかりやすく展示!
推し活&趣味活を応援するアイテムもズラリ!
ライブのお供のうちわやステッカー、"光る棒"が充実!また、推しグッズを飾るときに便利なウォールポケットや手作りできる缶バッジなど、推しにどっぷりハマれるアイテムが豊富。
ワンコインで始められる「エコ」な商品も展開中
環境にやさしい商品の開発にも積極的。さとうきびの搾りかすや竹を使った簡易食器やティッシュ、リサイクル材料100%のエプロン、収納など、続々登場!
CHECK!!店内に流れる楽しいラジオ番組にも注目(耳)
広島で放送中のRCCラジオ番組「ダイソーPresents 3時のヒロイン プチプラに恋してる」の一部を店内で配信。バイヤーさんと3時のヒロインメンバーが注目アイテムを楽しく紹介中♪
THREEPPY 2022年にリブランディングしてさらにキュートに進化!
"大人かわいい雑貨"を追求するブランドとして、グレーやピンク、ミントなどのくすみカラーをメインに採用。品がよくてフェミニンなデザインがママ世代でも人気急上昇中!
爆売れ中!のキッチン雑貨は"かわいい"だけじゃない実力派ぞろい
ルックス重視のキュートなアイテムはもちろん、毎日の料理作りをサポートしてくれるパスタメーカーや保存容器などの便利グッズも大人気。アイテムを色ごとにそろえた、華やかな陳列にもぜひ注目を♪
シーズン問わず人気のアクセは眺めてるだけでワクワク!
一年中、トレンドのアクセが大充実。とくにハートや花、リボンモチーフなどのガーリーなデザインが人気だそう。「自分だけでなく娘と共用している」というファンの声も多数♪
Standard Products 陳列にこだわりあり!の器たちは1枚110円からそろっちゃう
店内は、洗練されたデザインが引き立つように計算してディスプレーを。落ち着いたトーンの食器は、和食でも洋食でも盛りつけやすく、日常使いに最適。重ねて収納しやすいところもありがたい♪
取引先との強力な絆によって、伝統工芸品もどんどん商品化
系列ブランドであるダイソーは、時間をかけて多くの国内メーカーと絆を構築。その縁を生かしたコラボ商品も多く、「丸亀製うちわ」や「熊野筆メイクブラシ」などの伝統工芸品が驚きの価格!
ファブリック系も大充実で模様替えにも便利!
クッションやカバー類、布バスケットなど、高見えするインテリアグッズがズラリ。シンプルながらさりげなく存在感を放つデザインが、上質な暮らしを実現!
絶妙な幅と色の書類フォルダーが大人気!
収納マニアから熱い視線を浴びているのが、ファイルボックス。幅4cmの極薄タイプや幅以外にも高さや色のバリエが豊富で、家中あちこちの収納に使えばスッキリ片づくはず!
商品情報が満載の公式インスタグラムをぜひチェック
新店オープンの情報や各エリアの再入荷情報は、公式インスタグラム(@standardproducts_official)のストーリーズのみで配信。その後、ハイライトで確認できるので便利。
新商品のブーケ型ドライフラワーは組み合わせて飾ってもGOOD
今イチオシなのがインテリアに映えるドライフラワー。組み合わせ自在な小分けタイプから、そのまま飾れるブーケタイプまで種類が豊富。ちょっとしたギフトにもぴったり。
2人とも、行ってみてどうだった!?
コスパのいい商品がいっぱい!店内を歩きながら、「うちではこう使おう」というイメージがどんどんわいてきました。
今日からすぐ使いたい物がいっぱいあって、撮影のあとにいろいろ買っちゃいました。いくら時間があっても足りない(笑)。
※この特集で掲載している情報は、23年6月30日現在のものです。※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。また価格はすべて税込みです。
商品の問い合わせ先/大創産業 https://www.daiso-sangyo.co.jp/
参照:『サンキュ!』2023年9月号「DAISO Standard Products THREEPPYの進化が今、スゴイ!」より。掲載している情報は2023年7月現在のものです。撮影協力/マロニエゲート銀座 https://www.marronniergate.com/ 撮影/キムアルム 構成/竹下美穂子 取材・文/杉澤美幸 編集/サンキュ!編集部