片づけすると時間が増える?片づけ後に叶った3つのこと

2022/10/10

こんまり(R)流片づけコンサルタントでサンキュ!STYLEライターの石川ひとみです。

築年数の経った集合住宅で、2人の男の子を育てながら、家族それぞれがときめきを感じられる暮らしを目指しています。「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでの片づけや日々の暮らしについて発信しています。

今回は、自宅を片づけた後に叶った3つのことをお話しします。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

1、何が好きなのか明確になる

片づけを終えた後、自分が好きなもの(ときめき)が明確になりました。
こんまりメソッドでの片づけはときめくものを残す片づけ方法です。
片づけの際にときめくかどうかを何度も何度も選択します。
ものが少ない人でも1万点はものを所有していると言われており、自分の持ち物を1つ残らず選択するため、最低でも1万回、ものを選ぶ作業を繰り返します。

何度も、ものをときめくかどうかの見極めを行うため、片づけ後には自分は何にときめくのかが明確になります。
自分は何が好きかがわかるようになれば、迷ったり悩んだりすることも少なくなります。
私は、今までなんとなくかわいいなと思ったキッチン小物などを買っていましたが、シンプルなものが好きだと気づき、片づけ後のキッチンはシンプルなものを揃えるようになりました。

2、無駄使いがなくなる

ものを選ぶ際に、ときめきで選べるようになるため無駄な買い物がなくなりました。
片づけの際、今の私にときめかない、必要のないものはすべて手放しました。
たくさん手放した際すごく心が痛みました。大事に使ってあげられなくてごめんねと。

そんな思いをもう繰り返したくないので、片づけ後のお買い物は、本当にときめくもの(気に入ったもの、大好きと思えるもの)しか買わなくなりました。
洋服を買うときも、『ここがちょっとあれだなぁ』と思うものは買わなくなりました。
以前は『安いから、ま、いいか』と購入していましたが、適当な感覚で購入したものを大切に使えていませんでした。
今では、自分のときめきがわかるようになったので、一切の妥協はありません。
納得がいくまで購入はしませんし、少しでも違和感があるものは買わなくなりました。
お陰で無駄遣いがなくなりました!

3、自分の時間が増えた

お部屋が片づく(モノの住所が決まる)と片づけに時間がかからなくなりました。
子どもたちも片づける場所がわかるので、各自で片づけをしてくれるようにもなりました。

その結果、片づけに時間がかからなくなりました。
毎日、子ども達に『片づけてー!』と言っていたのが嘘のようです。
片づけに時間がかからなくなると、心にも余裕ができて毎日何かに追われて生活していたのが、落ち着いて日々を暮らせるようになりました。

片づけで得られる効果のおかげで、家族時間を満喫できたり、私がご機嫌なのはもちろんですが、家族も片づけができるようになったりといいことのループが広がっています。
家に物が溢れていた時は、毎日イライラピリピリしていたと思います。
片づけただけでこんなにも変化があり、片づけしてよかったと改めて感じています。

片づけの効果を知って改めて感じること

片づけする前は、おうちが狭いから、収納場所が少ないからと諦めていました。
いつか引っ越ししたら片づけようなどもしょっちゅう思っていましたが、片づけをいざ始めてみると、おうちに必要なものは、今ある収納スペースに収まるものだけで十分でした。

いつか使うかしれないと置いていたものは、ほとんど使わない状態で保管されていましたが、手放してみても何の問題もありませんでした。
『今』必要なものに囲まれて生活する自宅は過ごしやすく快適です。

◆この記事を書いたのは・・・こんまり(R)流片づけコンサルタントのいしかわひとみ
「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでの片づけや日々の暮らしについて発信しいています。
片づけの疑問や、片づけのモヤモヤを少しでも解消してもらえたら嬉しいです。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND