【ダイソー】そのまま使えるのがうれしい!“料理中のイライラを解消“「しょうゆボトルキャップ」
2024/09/28
和食に欠かせない調味料である、醤油。注ぎ口が大きく、ドバッと一気に出てしまった経験はありませんか?確かに、近年人気の二重構造ボトルの商品を選べばこの事態を防ぐことはできますが、各家庭の味の決め手となる調味料だからこそ、できればお気に入りの使い勝手をよりよくしたいもの。
ということで今回は、整理収納コンサルタントのティールさんが、そのまま使えるのがうれしい、ダイソーの『しょうゆボトルキャップ』を紹介します。
詰め替えなし!付け替えるだけでOK
ダイソーの店頭で目にした瞬間に、思わず「こんなの欲しかった!」と言ってしまったこの商品。市販の醤油ボトルはそのまま、キャップ部分だけを付け替えるだけで使い勝手が良くなるアイデア商品です。
ボトル詰め替えの手間がかからないので、ズボラさんにも自信を持ってオススメできます。
<商品情報>
商品名 :しょうゆボトルキャップ(ダイソー)
価格 :110円
JAN :4549131948646
使い方は至って簡単!フタが取り外せるボトルの場合は、キャップを付け替えるだけでOK!料理酒やみりんなどに多いフタが取り外せない構造の場合は、既存の注ぎ口パーツを取り外し、商品に付属する「取り付けキャップ」をはめれば、こちらも問題なくキャップの取り付けが完了します。
商品名には「しょうゆ」とありますが、醤油以外の液体調味料への取り付けもオススメですよ!
選べるうれしさ!2タイプの注ぎ口
実はこのキャップ、フタを開けると2タイプの注ぎ口が現れます。料理中のキッチンでは「太」、食卓では「細」など使い分けができるんです。100円商品でここまでの気配りができるのは、さすがはダイソー!商品力の高さが感じられます。
STOP液だれ!
よく言われることですが、醤油さしの液だれ問題は「値段」ではありません。高い醤油さしであっても液だれするものがあるのも事実!その点、このダイソーのキャップは液だれ知らず!傾けていたボトルを垂直に戻すと、ピタッと止まってくれます。
対応サイズも500ml〜1Lと幅が広いため、瓶タイプの容器でなければ、ほぼほぼ付け替えが可能なのもうれしいですね。
気になるかたはぜひ、ダイソーでチェックしてみてくださいね!
■執筆/ティール…好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中! Instagramは@mrsteele.life
編集/サンキュ!編集部