かさばる本や絵本をすっきり収納する方法5選
2019/04/25
何かと場所を取る本や雑誌、子どもの絵本など、どのように収納したらいいか悩みますよね。そんなときは、ブロガーたちが行っている収納術をマネしてすっきり収納しませんか?今回は本や絵本の収納術を5つ紹介します。
扉つきキューブボックスで収納
ブロガーのにしむらさんさんは、子ども部屋とリビングに絵本を置いています。リビングの絵本はホームセンターで購入した扉つきのキューブボックスに収納しているそうです。扉には、白くペイントしたアルファベットオブジェでデコレーションしました。扉つきボックスの上には、ランドセルを置いて収納しているそうですよ。
絵本ボックスを使ってすっきり収納
ブロガーの澁谷ちはるさんは、たまひよショップで購入した絵本収納棚を使ってスッキリ収納しています。こちらの棚は、なんと段ボールでできていて、使わなくなったときは簡単に処分することができます。白とグレーのシンプルなデザインでどんな部屋にも合いますし、絵本がきれいに収納できて大満足だそうですよ。
カラーボックスとカゴを使って収納
ブロガーのmakanaさんはカラーボックスとカゴを使って絵本をスッキリ収納しています。背表紙が見えるように浅めのカゴへ入れ、大きめの絵本は深めのカゴに入れてカラーボックスへ収納。この方法は子どもが小さければ小さいほど、本が出しにくく感じるそうです。そうすることで1冊ずつ取り出すようになり、部屋が散らからなくなったんだとか。
100均商品で漫画本を収納
ブロガーの内田裕美さんは、100均の収納ペーパーボックスを使って子どもの漫画本をスッキリ収納しています。漫画本52冊が、ペーパーボックス3箱にぴったり収まったそうです。以前、サイズ違いのペーパーボックスをまとめ買いしたほど、ペーパボックス収納がおすすめなんだとか。
キャスターつきのボックスを使って収納
ブロガーのshima*nekoさんは、かさばりやすい雑誌をキャスターつきのボックスに収納し、オープン棚の一番下に置いています。ボックスにはキャスターはついていなかったのですがキャスターをつけることで出し入れがしやすくなっています。こちらの収納方法は、アパレルショップの在庫収納を参考にしたのだとか。
どの収納もオシャレで、スッキリして見えましたね。これでかさばる絵本や雑誌なども、スッキリ収納できそうです。お部屋のインテリアの邪魔になる漫画本なども、オシャレな収納方法を参考に収納してみてくださいね。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。