【ハンガー収納テク】ハンガー収納を極める!収納上手さんたちの実例アイデア集

2020/12/17

たたんで収納するよりもはるかに楽なハンガー収納。ハンガー収納を極めれば、洋服選びや、面倒な家事が一気に楽になること間違いなしです。でも、どうすればいいのかわからない!そんなあなたに、達人たちの素敵なハンガー収納術をご紹介しましょう。

座席指定で、数の管理を徹底!

出典:Instagramアカウント「kenshiro_desu」

ポールハンガーの左側、くねくねとしたホルダーは、セリアの「ハンガーが片寄らずに干せるステンレスハンガーホルダー」。右側は、カインズホームの「物干し竿用ハンガーストッパー」です。ついつい増えてしまいがちな洋服も、このホルダーにかかる数しか持たないと決めれば、こんなにすっきり、美しい!朝のコーディネートも迷いがありません。

洋服がお部屋のインテリアに!

出典:Instagramアカウント「nyankoroom_private」

大好きな洋服を、いつも眺められるハンガーラック収納。アイテムごとにラックを分けることで、取り出しやすく、しまいやすい。美しいハンガー収納は、洋服の管理が簡単なだけでなく、お部屋のインテリアにもなるんですね。

ニットもハンガー収納で便利!

出典:Instagramアカウント「mk__ismart」

こちらは、ニットもハンガーで吊るすアイデア。ドイツ発のすべらないハンガー「マワハンガー」を利用し、少しの工夫をしてかけるだけ。たたまない洋服収納って本当にラクチン。おすすめです。

ゆとりのハンガー収納で心にも余裕

出典:Instagramアカウント「mininumna7」

自分の洋服スタイルをしっかりと見つめることで、このように服の数を厳選することができます。お気に入りの洋服をハンガー収納にすれば、家事の手間も省け、心にもゆとりが生まれそうです。

美しい!選びやすい!グラデーション収納

出典:Instagramアカウント「na.niiro」

アイテムごとにグラデーションに並べれば、こんなに美しいクローゼットに。しかも、色別に並んでいるので、ピンポイントで服を選ぶことができ、毎日のコーディネートも簡単です。

ハンガー収納は、子どもたちにも使いやすい

出典:Instagramアカウント「charm20200809」

子どもたちの洋服を、このクローゼットに一極集中!今、着る洋服は、このようにハンガー収納にしておけば、取りやすく管理もしやすいですよね。また、ロングタイプのS字フックを使い、低い位置にハンガーポールを持ってくることで、小さな子どもでも使いやすい工夫がされています。

マワハンガーで機能的に、美しく

出典:Instagramアカウント「mmmarch1」

ドイツ発、すべらないハンガーといえば「マワハンガー」。機能的なハンガーで統一することで、使い勝手もよく、肩の位置もそろうので、こんなに美しい収納に!また、パンツ用のマワハンガーを使い、ニットも引っかけ収納にすることができます。これはアイデアですね。

子ども服こそハンガー収納がおすすめ

出典:Instagramアカウント「7___home」

ついつい増えてしまう小さな子どもの洋服も、しまいこまずにすべてかける収納に。何があるか一目でわかり、洋服選びや、管理もしやすい。子ども服こそ、ハンガー収納がおすすめです。

針金ハンガーをかわいくリメイク!

出典:Instagramアカウント「cottoncandy.happy.happy」

味気なくて、使いづらい針金ハンガー。でも、こんなにかわいくリメイクした針金ハンガーならぜひとも使いたい!お気に入りの柄でつくることもでき、すべりにくいという機能性まで。クローゼットを開けるたびにワクワクしそうですね。

目からウロコ!シーツもハンガー収納

出典:Instagramアカウント「naka_18ig」

しまい込むと、あることを忘れたり、いつの間にか変色していたりと、管理のむずかしい白いシーツ。こちらは、シーツをハンガーにかけてクローゼットに収納する驚きのアイデアです。シーツなので、それほど幅も取らず、管理も簡単。これは目からウロコのハンガー収納術ですね。

帽子ハンガーでお出かけセットが完成

出典:Instagramアカウント「erikonagu」

100均ショップで買える「帽子ハンガー」は、かなり使えると大人気!帽子だけでなく、ストールなどもかけることができ、お出かけセットとして玄関近くにかけておいても便利ですね。連結して使うこともでき、使い勝手のいいアイデアハンガーです。

子どもたちの服がここに集結!

出典:Instagramアカウント「no270421」

こちらに子ども3人分の洋服がすべて収納されています。収納量を増やすために、下段に2本のつっぱり棒をつけました。短い子ども服だからこそできるアイデアですね!小さな子どもにも手が届きやすく、また洋服の衣替えも上段と下段を入れ替えるだけで、とっても簡単です!

ハンガーを統一するだけでスッキリ!

出典:Instagramアカウント「minimalife_kaoru」

こちらのため息が出るような美しいクローゼット。持っている洋服をグラデーションで並べることで、見た目にもすっきり。自分が持っている洋服の傾向もわかりますね。そして何より、ハンガーを統一することで美しさがアップ!何度も開けたくなるクローゼットです。

ボトムスはプロ仕様のハンガーで統一

出典:Instagramアカウント「_j.home_」

ボトムスもハンガー収納をすることで、洋服選びはより簡単になります。こちらのハンガーは、アパレル業界でもよく使われている「タヤ」のハンガー。プロ仕様のボトムス専用ハンガーなので、丈夫で長持ち、そして何よりかっこいい!クローゼットを開ければ、まるでおしゃれなショップのようですね。

ハンガーの収納もすっきり!

出典:Instagramアカウント「mih5222」

収納だけでなく、干すときのハンガーにもこだわると、家事が一気にはかどります。こちらは、プラスチックの黒いハンガーから、SNSでも大人気のシンプルステンレスハンガーに一気に新調!干すときのひっかかりなどのプチストレスからも解消され、ハンガーそのものの収納もスリム設計なのですっきりです。

ニットもハンガー収納!?

出典:Instagramアカウント「kato_ktdk」

お気に入りのニットもハンガー収納にすれば、選ぶときもとっても楽。でも、型崩れが心配ですよね。こちらの方法ならそんな心配はなし。まずはニットを半分に折りたたんで、腕の部分をハンガーの肩にかけて、最後に見ごろをかければOK。これで気になる型崩れの心配もありません。ぜひ真似してみたいアイデアですね。

クローゼット収納を極めれば、洋服選びも家事もおどろくほど楽になります。達人たちのアイデア、とても参考になりましたね。みんなでハンガー収納達人を目指しましょう!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND