女性クリーニング サービス、彼女のアパートでパーティーの後残って混乱によってこわがらせて

我慢するのも限界……汚すぎる「義実家」どう対応すべき?

2019/12/21

「ウィメンズパーク」に「義実家が不潔で悩んでいます」と投稿がありました。人の家に対して「掃除しろ」なんてあつかましいし、かといって我慢するのも限界がある……。こんな場合は、一体どうすればよいのでしょうか?さまざまな意見がありました。

1. 夫に相談する

まずは、やはり夫に相談するのがよいでしょう。妻が姑に「掃除してください」と言うよりも、夫から伝えてもらうほうが角も立ちにくいはずです。

・妻が直接義両親に「家が汚い!」というと角が立つので、夫から言ってもらうようお願いしましょう。「掃除しないなら行かない」と夫に訴えましょう!

・「汚い義実家には行かない」と夫にはっきり言いましょう。行ったとしても、数時間程度にしましょう。

・うちの義実家も汚かったのですが、波風立てないように夫に「義実家は汚い」ということを気づかせ、夫を味方につけました。夫に相談するにしても、夫だって実家を悪く言われると嫌な気持ちになると思うので、言い方だけは気をつけてください!

・夫は、汚い実家についてどう思っているのでしょうか?義実家に行きたくない理由をしっかりと話し、夫に理解してもらうことから始めるのがいいと思います。

2. 勝手に掃除する

大胆にも、勝手に掃除するという意見も多くありました。義母との関係が良好なのであれば、気になるところはさっさと掃除してしまうのもいいかもしれません。

・私は汚い義実家についたら、すぐに掃除するようにしています。さすがにトイレや水周りはさわりたくないので、子どもたちが行きたくなる前に帰ります。「掃除しろ」と押しつけることはむずかしいと思うので、義実家へは私たちが掃除することを条件に、遊びにいく予定です。

・義母の性格によると思いますが、私なら「ここ掃除していいですか~」と声をかけて掃除してしまうかも。汚い台所は、有無を言わず勝手に掃除します。文句を言われたら「ちょっと気になったので」としれっと言って、そのままスルーしますね。

・年に2回程度帰省していましたが、使い捨てウェットシートや掃除機まで持参していっていました。着いてすぐに掃除機をかけてから家に入っていましたが、多分年にこの2回しか掃除機をかけていなかったと思います。時間とお金をかけて帰省し、義実家の掃除……ほんとバカみたいです。

3. ダメなら我慢しかない

夫に相談してもダメ、かと言って勝手に掃除もできない……。そうなると、やはり我慢するしかないようです。1日だけ、数時間だけ、と心を落ち着かせましょう。

・義実家の台所やトイレ、洗面台や居間、階段……。なにからなにまで汚いです!掃除機なんて年に1度かけているのかどうかのレベルで、家の中を歩けば靴下の裏が真っ黒になります。夫もそんな環境で育ってきたからか、気にならない様子で、長男なのでいつか同居を求められるのでは、と思うと憂鬱です。

・ひたすら我慢するしかありません。直接「掃除してください」なんて言えないし、私だって勝手に人の家を掃除するなんてできません。でも、精神的に心が折れますよね。

4. まとめ

対策としては、まずは夫に相談する。次に、勇気を出して掃除をしてみる。それでもだめなら、我慢するの3点でした。近いようで遠い存在の義実家、どこまで踏み込むべきか悩むところですが、義両親との関係も考えて対応してみてくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND