"収納が少ない家"だからこそ身についた、キレイをキープするための4つの習慣

2020/03/21

8坪の狭小住宅3階建て旗竿地に夫・娘2人と住み、シンプルライフを目指す整理収納大好き!サンキュ!STYLEライターのmiokoです。

わが家は収納がとても少ないです。あるのは1階廊下、寝室のウォークインクローゼット(極狭)、子供部屋に1つ(屋根勾配ありカットされている)だけ。シンプルライフを目指す私が、収納の少ない家に住むことで身についた習慣をご紹介します。

【身についたこと1】ほかのもので代用できるか考えるようになった

何か不便を感じたときにすぐに「買う」と、ものは無限に増えていきます。家に入れる(買う)のは簡単ですが、家から出すのは手間がかかり億劫なもの。

最低限のものさえあれば、ないならないでほかのもので代用できるものです。

例えば、わが家のキッチン。ボウルは大小2+ガラス製のボウルのみ。お料理をするときに、たりなくなることもありますが、どんぶりや大きめのお皿で代用すれば大丈夫。

すぐに「買う」ではなく、今あるもので「代用」できるか一度考えてみます。

【身についたこと2】家が適正量だと考えるようになった

すっきり暮らすために、ものを厳選して持つようになりました。

まず買い物が慎重になるので、あいまいな気持ちでとりあえず買うことがありません。
吟味して買ったものは大切にします。

そしてとくに用事がなければお店には行きません。衝動買いをすればお金もなくなるし、収納スペースもなくなります。

「家に入る量だけを持つ」という思考が常にあると、ものが家に入る前にストップできます。

【身についたこと3】家のものすべてを把握できるようになった

ものが少ないと、どこに何が収納されているのか全部わかるようになりました。
メリットとしては

1.家族にもののありかを聞かれたときに、すぐに出すことができる
2.外出先でも家の消耗品ストックの量がわかるので2度買いしない
3.冷蔵庫の中身も把握しているとムダに買うことがない
こと。

家中のものが管理できていると、頭も整理されます。そして経済的なんです。

【身についたこと4】いただいた食べ物はすぐに食べるようになった

お土産やおすそわけでいただいた食べ物は、すぐに食べるようにしています。もらったときはうれしいですが、自分で買っていないので忘れがち。

早めに食べてタイムリーに感想を伝えた方が、渡した側も本望です。自分が渡した側だったら、いつまでも食べずに保管されてたら悲しいですもんね。

いかがでしたか。自分の家は収納が少ない…と悲観的になっている方でも大丈夫!収納の広い家に正直憧れますが、広すぎるスペースはかえってものが増えてしまう原因になるんですよ。

私も収納の少ない家のお陰で4つの習慣が身につきました。これは広い収納スペースよりも価値のあるものだと自分では思っています。

◆記事を書いたのは…mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!10歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND