【お片づけ風水】2021年は運気アップ!今すぐできる開運アクション5つ

2020/12/23

人生を変えるお片付けアドバイザーでサンキュ!STYLEライターの上野景子です。
お片づけに風水をちょっとプラスして運気をアップする「お片づけ風水」を発信しています。

2020年は誰にとっても特別な1年だったと思います。2021年が素晴らしい1年となるよう、今すぐできる「運気アップのためにやるといいこと」を6つご紹介します。

1.玄関のたたきを水拭き

たたきには、靴の底についた外からの悪い気がたくさん!「厄落とし」のつもりで、固く絞ったぞうきんで水拭きしてください。もちろん水洗いもOKです。良い気は綺麗で清潔な場所にしか溜まりません。毎日はとても無理ですが、出来る範囲で水拭きしてみてください。

もし余力があれば、ついでに下駄箱の棚板の水拭きもオススメです。

玄関は運の通り道でもあります。運がスムーズに通れるように、たたきは常に広く空けておいてください。水拭きをはじめる時もスムーズです。モノが収まりきらない場合は「靴の整理」からはじめてください。履いている靴は、意外と限られています。

2.キッチンに観葉植物

モノにはすべて、木、火、土、金、水という性質があります。キッチンには「火」と「水」の両方が混在しているのですが、「火は水で消えてしまう」という正反対の性質を持っているので気のバランスが乱れやすくなっています。

そこで、「火」の気を持つコンロと「水」の気を持つシンクの間に、「木」の観葉植物を置くことでバランスを調整してくれます。キッチンは金運や健康運を司る大切な場所です。ぜひお気に入りのミニ観葉植物を置いてみてください。

3.洗面所の鏡をピッカピッカにみがく

風水では鏡は最強の開運アイテムとされています。鏡を常にピカピカに磨いておくことで色んな運気もアップします。特に洗面所の鏡に映るものは、その家に住む女性の見た目に関係すると言われます。とても恐ろしい話ですが、鏡にゴチャゴチャが映らないよう、まずはスッキリと整理をしてください。洗面台の下や鏡裏収納に、使わないモノを大切に収納していませんか?

洗面所は、金運、健康運、美容院に影響を与える場所です。

4.寝室の床を水拭き

風水は「寝床学」と呼ばれることがあるほど、寝ている環境が人に与える影響は大きいと考えられています。また、人の運は寝ている間につくられるとも言われます。

寝室の床は玄関のたたきと同様に、水拭きで寝室を浄化してください。私は塩をひとつまみ入れた水で拭いています。塩は風水ではよく登場する「浄化アイテム」です。浄化の効果を高めたい時に取り入れてください。じゅうたんやラグを敷いているお宅は、洗濯をしたり除菌スプレーなどを使って常に清潔に保てるように心がけてください。

寝室に限らずですが、床の拭き掃除は心もスッキリするのでオススメです。

5.トイレを明るくする

風水では玄関と寝室に並ぶ、金運と健康運を左右する重要な場所がトイレです。不浄の場と呼ばれているトイレは、どの方角にあっても、どれだけ広くて綺麗でも、陰の気が多い場所なので、陰陽のバランスが乱れやすくなります。

そこで、トイレに「陽の気」を増やすことで気のバランスが整います。タオルやスリッパなどを明るい色にしたり、太陽の代わりをしてくれる照明をできるだけ明るくすることも有効です。

我が家のトイレで試してみました。なんとなく空間があったかくなったように感じませんか?

観葉植物を置くこともオススメです。

おわりに

今すぐ出来る開運アクション5つでした。無理のない範囲で取り入れてみてくださいね。風水は、頼り過ぎるのではなく、「自分が心地よいと思えること」が一番大事です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【この記事を書いた人】
人生を変えるお片付けアドバイザー上野景子。整理収納、風水、掃除、家事、たまーに子育てについて書いています。お片づけに風水をちょっとプラスして運気をアップする「お片づけ風水」を主に発信中!

※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND