元片づけが苦手な整理収納アドバイザーが教える「片づかない家は○○だけやれば大丈夫!」

2021/02/21

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、いそがしいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

今回は、片づかない家は○○だけやれば大丈夫!という内容についてご紹介したいと思います。

家が散らかる原因

家が散らかる原因の1つ、それは帰宅した後、すべてのものをそのままの状態にしたり、床に直置きしてしまうことなんです。

はぁ、疲れた、ちょっとソファに休憩…はNGです。その少しの休憩で、スマホを取り出してしまい、見入ってしまうと、もう完全アウトです。

そのままの状態にされたものたちは、永遠にそのままの状態になり、結果、家が散らかってしまう原因になってしまいます。

帰宅後の5分だけ頑張る!

そうならないために、勝負は帰宅後の5分!

よっこらしょとソファに座る前に、すべてのものを定位置へ戻してしまいましょう!

まず、鍵を玄関のフックへ。

上着も玄関のフックへ。

バッグも冷蔵庫横の定位置へ。

ポストに入ってた郵便物も、玄関の靴棚やダイニングテーブルにとりあえず置いてしまいがちですが、すぐに必要なものなのかチェックしてしまいましょう。

不要なものはすぐにゴミ箱へ。

仕事用のラベルを購入。すぐに作業用バッグへ。

購入したものがあれば、買い物袋からすぐに出して、必要な場所へ収めましょう。

寛ぎのひととき

すべてのものを定位置に戻してから、初めて椅子に座って、ゆっくり寛ぎましょう。

家も整っているので、コーヒーもおいしく飲むことができますよ。

さいごに

いかがでしたか?

「帰宅後の5分だけ頑張ってみる」、これを意識するだけでも、家が散らかりにくくなります。

すべては自分の未来のために!後々自分自身が困らないためにも、ぜひ試してみてくださいね。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND