新しい家計管理「iPad×手書き家計簿」はメリットだらけ!
2021/08/06
iPadで日々の暮らしをもっと豊かにしたい!サンキュ!STYLEライターのマッシュです。
突然ですが、みなさん家計簿は手書き派、デジタル派どちらでしょうか?
私は手書き家計簿で超浪費家から抜け出すことができたので、5年以上ずっと手書き派。しかし、子どもが生まれてからアナログの手書き家計簿にだんだんとストレスを感じるようになりました。そこで試したのが「iPad×手書き家計簿」でした。
始めて1年以上経ちますが、デメリットが見つからないくらいメリットだらけだったので、今回は「iPad×手書き家計簿」について紹介しますね!
iPad×手書き家計簿のメリット
私が思うアナログの手書き家計簿のメリットは3つ。
1. 自分でフォーマットを作成できるから自由度が高い。
2. 手書きをすることでデジタルよりも数字が記憶に残りやすい。
3. マステなどでデコレーションをして楽しく家計管理ができる。
しかし、毎月手書きでフォーマットを作成するのは時間がかかるし、文房具が増えるデメリットもあります。私自身、子どもが生まれてからだんだんとアナログの手書き家計簿にストレスを感じるようになったのでiPadで手書き家計簿にチャレンジすることにしました。
始めて1年以上経ちますが、iPadで手書き家計簿ならアナログのメリットは残しつつ、時間がかかったり文房具が増えたりするといったデメリットもカバーできることがわかりました。手書き派だけどものは増やしたくない私にとって、まさに理想の家計管理法なのです。
iPadで手書き家計簿をする方法
iPadで手書き家計簿と聞くと難しく感じるかもしれませんが、実はとってもかんたん!
iPadとiPadに対応しているペンシル(Apple Pencilなど)があればすぐに始められます。
手書き家計簿は純正メモアプリでもできますが、快適に書くためにノートアプリを使用することをおすすめします。
iPadで新しい家計管理始めませんか?
今回は私が今一番おすすめしたい家計管理法「iPad×手書き家計簿」を紹介しました。
おうちにiPadはあるけどいまいち使いこなせていない、動画を観ることにしか使っていないという方はぜひ今回紹介したiPadで手書き家計簿にチャレンジしてみてください。
◆記事を書いたのは・・・マッシュ
超浪費家から年間100万円貯金に成功!
こちらでは「地球にもお財布にも家族にもやさしい暮らし」をテーマに、節約術やエコな暮らしを発信しています。
インスタグラムではiPadや手帳で身軽に暮らすコツを発信。
ブログでは子育てママのお役立ち情報を発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。