この秋冬は、主婦にうれしい「グルメ懸賞」がめじろ押し。でも「どうせ応募しても当たらないし……」と思っていませんか? 実は今年6月にハガキ料金が値上がりし応募コストが上がった分、ライバルが減ってハガキ懸賞が当たりやすいんです! 懸賞界のレジェンドである「ガバちゃん」「ぴろりちゃん」の2人が、最近の当たるハガキの傾向を教えてくれました。
最近の主流「コメントアピール型ハガキ」
必要事項よりも、まずコメントが真っ先に目に入るのが特徴。主催者側への気くばりやユーモアで「こんな人に当てたい」と思われたら成功♡ コメント不要の場合も数行書くと当たりやすい傾向が。アンダーラインを引いて強調&メリハリをつけたり、イベントの場合、確実に参加できることをアピールします。
安定感抜群「王道ラッキーハガキ」
「色を敷いて目立つように」「ラッキーカラーのゴールド」、「応募する製品のイメージでデコる」など、定番ですが派手なハガキは安定感があり、当たりやすいです。特に年末年始はラッキー感のあるデコハガキもオススメ。色使いや来年の干支モチーフで主催者側の気分もアガるハガキに♪
いかがでしたか? ハガキ作り、楽しそうですよね。やっているうちに夢中になってしまいそうな懸賞の世界、今年の秋冬は挑戦してみて♪
参照:『サンキュ!』10月号「絶対トクするグルメ懸賞」より一部抜粋
掲載している情報は2017年8月現在のものです
取材/神坐陽子 文/S井ロシアン(『サンキュ!』編集部)
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!