多すぎる習い事、衝動買い…年収700万円以上が注意したいこと
2023/06/06
1つでも当てはまったら今すぐ見直しを!頑張っても貯まらないのはなぜ?家計のムダ使いポイントを確認してみて。年収700万円以上は豊かに見えても、そんなにお金持ちではありません。将来に向けて要チェック!
<教えてくれた人>: ファイナンシャル・プランナー 塚越菜々子
自分自身の結婚、出産を経て、「ママたちのお金の不安を解決したい」という思いから、CFPの資格を取得し、独立。...
豊かに見えても、実は"金持ち"じゃない!年収700万円以上
夫婦別財布で、お互いの収支は把握していない
共働きで別財布の場合、支払い分担は決めているけど、支出内容や金額はノーチェック。それぞれが貯めていると思っていたのに、実は貯蓄がなかったというケースも。
貯蓄は目的別に分けていない
普通に暮らしていても残し貯めができて、投資に回すくらいの余裕が。ただ、大きな支出があったとき、どこからどう出すか決めていないと、もめる原因になります。
「時間がない」「疲れた」を理由に、お金を使うことが多い
デリバリーや外食に頼ったり、タクシーで移動したりと、"お金で時間を買う"消費が比較的多め。たまに利用するのはいいですが、それが日常的になるとムダ使いのもとに。
生活費の予算と、小遣いの区別がない
食費や日用品費など「生活に必須の支出」と、趣味費や交際費など「ゆとりの支出」が混在していると、使い過ぎの部分があいまいに。「ゆとりの支出」は小遣いとして設定を。
子どもの塾通いや習い事は4つ以上している
高収入世帯ほど、子どもにかかるお金を"聖域化"している傾向が。将来の進学プランを見据えた備えができていないのであれば、今子どもにお金をかけ過ぎるのは要注意です。
ちょっといい家や車を買っている
「共働きだから大丈夫」と、ちょっと頑張った金額で住宅や車のローンを組んでいませんか?今と同じ条件で働き続けられなくなったとき、首を絞めることになるかも……。
値段を見ずに衝動買いしたことがある
衝動買いしたあと、放置していたり、使い切れなかったりするのはムダ。貯蓄を殖やしたいのなら、今までに捨てた物を振り返り、ムダ買いをセーブするようにして。
旅行やイベント事にはお金をかける
旅行や誕生日などのイベントにかかるお金を度外視しがち。「今のお楽しみ」も大事だけど、5年後、10年後にかかるお金を見据えて、年間の特別出費の予算を考えましょう。
収入が減ったときのことを想定して、家計の共有を
年収700万円以上の世帯は、一見余裕があるようですが、所得税や社会保険料の負担も大きくなり、実はそんなにお金持ちとはいえません。"今の働き方ありき"の収入で背伸びした暮らしを続けていると、どちらかが働けなくなった途端、家計が破綻する可能性があります。"もしものとき"を想定して貯蓄目標を決め、定期的に家族に関わるお金(生活費、教育費、貯蓄額など)を共有していくことが大事です!
※紹介している年収は、手取り額です。
<教えてくれた人>
ファイナンシャル・プランナー 塚越菜々子さん
自分自身の結婚、出産の経験を経て、「ママたちのお金の不安を解決したい」という思いから、CFPの資格を取得し、独立。年間約200件の家計相談を受け、セミナーも多数開催。2児の母。
参照:『サンキュ!』2023年6月号「貯まらない家計のドボンチェック」より。掲載している情報は2023年4月現在のものです。構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部