恥ずかしがり屋のティーンエイジャー隠し顔

お金が貯まるどころか減る一方…やりくり上手なママ投資家の恥ずかしすぎるエピソード3選

2022/10/02

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。

私は、現在の夫と結婚するまで貯蓄0円なダメダメ女だったのですが、節約ややりくりを徹底的に行い、今では投資を積極的に行えるほどお金を貯めることができるようにまでなりました。

しかし、貯蓄を増やすために意識的に行っていたことが、逆効果につながっていた失敗談も多数あります。お金を貯めるはずが支出を増やしてしまった残念エピソードをご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

食費節約のためにもやしとむね肉ばかり購入しすぎた

結婚当初、お金を貯めるためにはまず食費だと、安くて高たんぱくでコスパ最強なむね肉と、安くてかさましできるもやしを必ず買い物かごに入れていました。レシピサイトなどを参考に、いろいろなメニューにチャレンジ!しかし、長くは続きませんでした。

夫も仕事が忙しく、食事をするタイミングもいつも一緒ではなかったので、もやしを使った野菜炒めも時間がたつにつれ水っぽくなりおいしくなくなったり、むね肉料理もワンパターンになり夕食が楽しめなくなったり……。

節約したい気持ちが先走りすぎるとかえって続かないと身に染みて感じた、私にとっての節約の黒歴史です。

割引クーポンにつられてファッション通販をしまくった

子どもが生まれ、ファッションが好きな私はゆっくりお洋服が買えないけれどほしいという欲求をファッション通販サイトで埋めていたことがありました。お金を貯めたい気持ちが洋服がほしい気持ち以上にあったため、通販サイトを開いてはお買い物かごに入れて閉じる日々が続いていました。しかし、その後あることがきっかけで思わぬ方向に。

たまたま利用したことがなかった通販サイトで大好きなブランドが1,000円オフ!しかもセール品OK。「これはお得すぎる!」とクーポンが出るたびにセール品を中心に暇さえあれば探し、夜な夜なポチっと購入ボタンを押すという、「節約しているつもりループ」にはまってしまったのです。

クーポン+セール品というお得感重視で購入したものは、何度購入しても満足感が得られるものではありませんでした。節約のつもりが、浪費になっていた、私にとって隠しておきたい残念すぎるエピソードです。

安いからOK!無計画に100円ショップで爆買いしていた日々

なんでもそろう100円ショップは節約との相性抜群!そう信じてやまなかった私は、お店に行ってはお財布から千円札を出さない日がないほど無計画に購入をしていました。100円ショップはなんでもそろってしまうため、小分けに便利なお菓子から消耗品、日用品、文房具、インテリア雑貨まで100円で買えた満足感に満ちあふれながらレジャー感覚で買い物をしていました。

しかし、100円ショップで購入した品をしまおうとすると、棚の奥からダブり買いがちらほら…。収納用品BOXのスキマから排水溝ネットが出てくることもあり、これじゃ無駄にダブり買いばかりして節約につながっていない!と猛反省。とりあえず買っておこうとポンポンと買い物かごに入れることをやめ、100円ショップこそ計画的にいき、予算管理をするようになりました。

何事も無計画は浪費の元だと今でも感じる浪費エピソードでした。

オトク&安いが貯蓄に必ずしもつながるものではない

私の失敗エピソードに共通することは、すべてお得感と安く買えた満足感が貯蓄につながっていると勘違いしていたこと。この失敗の数々があったからこそ、現在コンスタントに貯蓄や投資を行えるほどやりくりができるようになりました。

お金に強い私でも失敗することがある!残念エピソードからやりくりにつまずいている人への気づきにつながると嬉しいです。

◆この記事を書いたのは・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND