お金が貯まらない人のNG習慣!当てはまったら要注意!
2020/01/16
収入はそれなりにあるはずなのに、なぜか今月も貯金目標額に達しなかった……といった「お金が貯まらない」悩みは多くの人が抱えている問題です。なぜ貯まらないのかを考えたときに気が付くのが、ついついやってしまう「あるある出費」の存在です!
皆さんは、以下に紹介するようなあるある出費をしていませんか?
あるある出費1:安かったからと「ついで」買い!
サンキュ!ブロガーsemさんは夏物30%OFFを求めて「西松屋」へ足を運びました。そこで目にしたものは、宝の山!「安い!安い!」と、お目当ての商品以外の物も買い物カゴへポイっ!と投入してしまったそうです。すごくいいお買物だったけど、「貯まらない理由が少し解明」だとか。
あるある出費2:特別だからいいよね!
年末年始、クリスマス、誕生日に記念日……。特別だからと思っていると出費はかさんでしまいます。サンキュ!ブロガーのさわこさんは、年末年始にかかる出費を書き出してみたところ、集計するのが怖くなったそうです。
あるある出費3:目標額が近くなると気が緩む
サンキュ!ブロガーここゆきさんは貯金目標額が近くなると気が緩むそうです。「もうちょっとで目標金額達成だから少しくらい使っても平気だよ!」と悪魔が耳元でささやきます。
あるある出費4:忙しいから外食で!
疲れていると、ついつい外食で済ませたくなってしまいます。しかし、サンキュ!ブロガーのヤギコさんは、「美味しい冷凍食品を常備しておく」「最低限のお惣菜を買う」「お弁当を買う」という3段階を設け、とにかく「外食をしない」ことをルールに。これなら外食も防げそうです。
「あるある出費」を続けないために!
あるある出費に代表される「お金が貯まらないNG行動」を続けていると、お金は貯まりません。サンキュ!ブロガーの野口ゆかさんが実践しているように、作り置き食材を利用するなど、少しでも出費を抑える工夫をしたいものですね。
また、「お金が貯まらない」と悩んでいる人の多くは、「安かったから」「時間が無かったから」「ストレスが溜まっていたから」などの言い訳が必要な生活をしているようです。お金を貯めるには、まず「生活環境の見直し」「時間の使い方」を考えることから始めてみませんか?
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。