「食費節約」VS.「おいしいごはん」【ドンキ・コストコ・業務スーパー】どちらもかなえるアイデア
2024/11/25
食費の節約をがんばっていると、食卓が寂しくなってしまいませんか?節約上手な人がそろうサンキュ!STYLEライターさんたちは、「我慢の節約」が大嫌い。食費は節約しても、おいしさ、時短、健康まで気づかっている人も。コツを教えてもらいましょう!
ドン・キホーテの食品を最大限活用!
中学生2人を含む3人の子どもを育てながら、毎年100万円の貯金と資産運用を続けている、サンキュ!STYLEライターの丸山希さん。食べ盛りの子どもが3人いるため、毎月の食費に9万円ほどかかっていたことも!でも、買い出し方法などを工夫したところ、6万円に抑えることができたといいます。
その工夫のひとつが、ディスカウントストアの食品を上手に活用すること。たとえば、「ドン・キホーテ」の食品は、節約の強い味方。安いからとつい買いすぎてしまう人も多いディスカウントストアですが、そこは節約のプロ。本当に使えるアイテムをリピート買いしながら、上手に活用しています。
丸山希さんがおすすめする「リピ買い商品」のひとつは、上の写真の「北海道プレーンヨーグルト」。400g入って約120円とお買い得。原材料もシンプルでトッピングを変えながら楽しんでいるのだそう。
次におすすめするのが「アトランティックサーモン中落ちほぐし」です。柔らかくほぐしてあるのが特徴で、おにぎりの具にもぴったり。塩加減や身の大きさもほどよく、買い出し前、冷蔵庫が寂しいときにも大活躍してくれるのだそう。このときは、538円で購入できました。
そのほかにも、万能な焼肉のタレをつかって、調理の手間を省き、外食を減らすことに成功したりと、「ドン・キホーテ」のお得でおいしい商品をリピート活用しながら、「節約、時短、おいしい」を実現しています。
業務スーパーで絶品サーモンをゲット!
4人家族で毎月の食費が3万円台という、サンキュ!STYLEライターのみさむーさん。業務スーパーを活用して、節約だけでなく、時短、おいしいもかなえる達人です。
みさむーさんが、業務スーパーで最近見つけたお気に入りの商品が、写真の「炙りアトランティックサーモン」。解凍するだけで食べられるのでとっても便利。サーモン特有の臭みがなく、脂もしっかりのっていて、口の中でとろけるおいしさなのだそう!お刺身はもちろん、お寿司や丼ぶりなどにアレンジしても。カルパッチョにすれば、サーモン特有のうま味がしっかり感じられて絶品だといいます。
約2~3人前のボリュームで、このときは700円弱で買うことができたのだそう。サーモンが大好物というみさむーさんいわく、「一般的なスーパーならば倍の値段くらいはするのでは?」というほど、コスパ抜群の逸品。
ときには贅沢を楽しみながら、無理なく節約を続けています。
健康だって考える!
4人家族で毎月の食費が2万円台というサンキュ!STYLEライターのせゆママさん。家族の病気をきっかけに、健康も考えた料理を心がけています。
コストコが大好きなせゆママさん。そのなかでもおすすめなのが、コストコで買える「ジョーンズ カナディアンベーコン」です。見た目はハムですが、ベーコン。調理ずみなので、加熱せずに食べることができるのだそう。スモークされているので風味豊か。うま味がぎゅっとつまっており、噛めば噛むほどおいしいのだそう!一般的なハムやベーコンは添加物が多いことで知られていますが、こちらは無添加商品。せゆママさんが購入したときは、40枚入りで2,080円と決して安くはなかったそうですが、健康を考えたときに高すぎない金額だといいます。
20枚ごとに分けてパックされているので、1度開封したら、早めに冷凍保存することをオススメ。せゆママさんも5枚ずつ保存袋に入れて冷凍。使いすぎを防ぎます。
そのままで食べてもおいしいのですが、焼きビーフンに入れたり、野菜炒めやラーメンなどの料理の具としても大活躍。ベーコンのうま味のおかげで、おいしさもアップするのだそう。「節約、時短、おいしさ」だけでなく健康も考えています。
まとめ
節約を考えすぎて食卓が寂しくなってしまっては、毎日の楽しい食事が残念なことに。節約上手なサンキュ!STYLEライターさんたちは、「我慢の節約」が大嫌い。だからこそ、賢い買い物、調理法、保存法などを工夫することで、おいしい食事はそのままに、無理なく節約を続けているのです。
あなたの食卓も、おいしいと節約が叶う!達人のアイデアを参考にしてみてくださいね。