1,000万貯めた人が教える冷蔵庫収納5つの極意
2020/07/27
食費節約のため厳選したものを購入しても、結局使い切れず廃棄したり気づいたら冷蔵庫の奥で化石になっていたりした経験ってありませんか?今回は冷蔵庫を整理して、食費を節約しなんと1,000万円貯めた方をご紹介!その極意教えて!
冷蔵庫の中がキレイになると廃棄になる食材が減る
サンキュ!ブロガー中野めぐみさんが食費節約としてまず着手したのは冷蔵庫の整理。何がどこにしまってあるのかを把握しておくことで無駄な食材ロスを防ぐことができます。使いにくかった高さの棚は外して牛乳をたてて収納。限られたスペースを有効活用!
レシートはそのまま冷蔵庫にペタッ
購入した食材をメモして管理している人はいますが、正直面倒ですよね。そこで購入した物の管理はレシートにお任せしてみてはいかがでしょうか?これなら使用したものは消すだけですし、いちいち確認のため冷蔵庫を開閉する必要もないので電気代節約にも繋がります。
1週間で使い切れる食材の量を知る
週に1度の買い出し前に必ずサンキュ!ブロガー中野めぐみさんが行うことは1週間分の献立作り。これをもとに買い物をするので買いすぎてしまう事もありませんし、食材を余らせてしまう心配もありません。どの程度の量を1週間で消費するのかを見極めることも節約の第一歩です。
常備菜の住所を作る
せっかく作った常備菜も存在を忘れてしまっては無駄になるものです。そこで常備菜用の専用コーナーを準備。使い切るように見出しも貼っておくことで、うっかりを防止できるそうですよ。
購入したものをまず整理する
購入したものを冷蔵庫に直行させる前に一工夫。収納前にある程度の下ごしらえや常備菜作りに着手するのが中野めぐみさん流。これを先にしておくことで今後の調理時間の短縮にも繋がりますよ。
食材を購入するときにいくら節約を意識しても、その後本当に使い切れなければ無駄な費用になってしまいます。保管する冷蔵庫を整理して少し使い勝手を良くするだけで中身が見渡せ食材ロスを防ぐことができるのだそう。ぜひ参考に!
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。